人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy*Drops

ゴミ出しは誰がする

朝。
「かあさん、これ、このプリント、やるのわすれとった!」
と、プリントを持って起きてきた次男。
「ゴミについて、おうちの人にインタビューしよう!」というプリント。
・ゴミを出すときに気をつけていることは?
・分別について気をつけていることは?
・リサイクルについて気をつけていることは?
などなどのインタビュー項目があり、朝ごはんを食べつつ答えてやっていました。
そして、最後の質問。
・おうちの人に聞いてみたいこと
次男は何が聞きたいのかと思ったら・・・

「何で、自分でゴミを出しに行かないのか?」

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
そ、そんな質問・・・(゚Д゚;)
授業の趣旨と、まったく関係ねぇーーーー!

去年、長男が中学生(荷物が多い)になったのを機に、ゴミだし係を引き継いだ次男の素朴な疑問。
「なぜなら、通学路にゴミステーションがあるから。」
と答えてやりました。
ついでに、
「お手伝いも大切です。」
と付け加えて。(≧ω≦。)



ゴミ出しは誰がする_b0174923_21391754.jpg年長さんになってから、一度も、
「保育所へ行きたくない。」
と言う事がなくなった三男。
毎日、楽しそうに通っています。
嬉しいな。

毎週、木曜日は仕事が休みなので保育所も休ませていました(土曜も登園してるので)。
が、木曜日にいろんな製作をすることが多いようで、三男は金曜日に先生に呼ばれて、遅れた分を取り戻すために、一人で(先生と)製作に取り組まなくてはならないことが多々あるようで、
「もくようび、みんないってるから、そうまもいきたいねんけど。」
と、言ったりしていました。
みんなが外で遊んでいるときに、自分だけ部屋でお絵かきだったり、みんな出来上がって飾ってあるのに、自分のだけがまだだったり・・・というのが嫌みたいで。(そりゃそうだ)
それを、先生に伝えると、
「木曜日も、来たり、お休みしたり・・・って感じでいいと思いますよ。お休みのときに、お母さんと過ごす時間も大切だし、でももう年長さんなので、就学に向けて、お休みせずに来ることも大切になってきますしね。」
と言われたので、木曜日もお休みせずに登園することが増えそうです。
ということは、私一人の時間ができるってことかぁ。
寂しいような。うれしいような。ヾ(≧∀≦)ノ




ゴミ出しは誰がする_b0174923_21391815.jpgティッシュの空き箱にピンポン球を入れてあります。
昔、モモが夢中になってよく遊んでいました。
今はもう見向きもしません・・・
ヽ(´Д`;)ノ
が、クルミが夢中になって遊んでくれます!
ずーっとずーーーっと、箱に手を突っ込んだり、ひっくり返したり、ちょっと離れて飛び掛ってみたり・・・
飽きることなく、遊んでいます。





ゴミ出しは誰がする_b0174923_21391810.jpg久しぶりにシンプルな食パン。
最近、水+スキムミルク、ではなく、牛乳で作ることが多いです。
なので、これもミルク食パン。




ゴミ出しは誰がする_b0174923_213917100.jpg

今日のお弁当
・ハムステーキ
・スナップエンドウ
・春巻き
・五目豆
・プチトマト
・ゆで卵
・かつお梅






↓↓↓ ランキングに参加中です♪ ↓↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑↑ 見たよーって印に、ポチポチ☆っとお願いします♪ ↑↑↑




by drops0116 | 2009-05-11 21:39

3人の子供のこと、パンやお菓子作り、手作りのこと、思ったことなどなど・・・
by drops0116
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

デジャヴ
at 2012-06-16 22:25
軌道修正
at 2012-06-01 20:26
残念・・・だけど嬉しかったこと
at 2012-05-29 00:25
かえるの弟はかえる
at 2012-05-22 23:35
日食の朝
at 2012-05-21 23:46
だから言ったでしょ
at 2012-04-22 12:56
うれしいたのしい一週間
at 2012-04-21 23:12
かわいい
at 2012-04-08 20:00
大きくなったら・・・
at 2012-04-02 21:13
卒業式
at 2012-03-24 23:15

おすすめ♪


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
ラッピングを楽しもう♪

ベイキングデイズ/bakingdays
パン作りの味方!


写真集をプレゼントに♪

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
子供に食べさせたいもの


↑本を買うなら↓




旧Happy*Drops
以前の日記↑

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧