人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy*Drops

本の虫

保育所へ三男を送ったあと、家に向かって歩いていると、向こうから長男が友達と歩いてきました。
トライやるへ向かう2人に、
「がんばりよー!いってらっしゃい!」
と声をかけると、ちょっと恥ずかしそうに手を振る長男。(≧ω≦。)
で、通り過ぎて聞こえてきた、友達の声。

「今の、お前のお母さん?めっちゃ似とんなー!!!ほんま、そっくりやわ。めっちゃ似てる!!」

あらららー。
長男は父に似たいのにねー。Σ(゚д゚lll)
母さんにこんなに似ちゃって、かわいそうに。(笑)

そんなショックを受けつつ行ったトライやる最終日。
今日は、うどんを茹でさせてもらい、野菜あんかけご飯を作らせてもらって、まかないで食べたそうです。
いいなぁー。
ホントに楽しい一週間だったようで、終わってしまうのを残念がっていました。
お店の人にもかわいがってもらって、お世話になって。
いい経験ができたね。

明日からは、また部活部活の毎日です。


そんな料理好きな長男は、本を読むのも大好き。
最近はいつも自分のおこづかいで好きな本を買っているんですが、久しぶりに買ってくれと言われ、買ってやることになった本。

それがこちら↓


映画にもなった「エラゴン」の第3弾です。
2冊で4000円ほど・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
高いよう。
おこづかいでは買えなくて、ねだられたわけですが・・・
一応、「文庫になるまで待ったら?」と聞いてみましたが、激しいブーイングにあって結局買ってあげることにしました。
マンガだったら買ってあげないけど。
本を読むのは、とっても良い事だと思うからね。

長男が小学校5年くらいの時だったか、読書するようになるといいなぁーと思って、ハリポタを買ってあげたところから、見事に本の虫となりました。
それから、本だけは、読みたいと思うものをできるだけ買ってあげるようにして、今では本だらけ。
長男が本をよく読むという話しをすると、「どんな本読んでるの?」とよく聞かれるので、ちょっと紹介。

まずはハリポタシリーズ。
ハリー・ポッターと賢者の石
ハリー・ポッターと秘密の部屋
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
ハリー・ポッターと炎のゴブレット(上・下2巻セット)
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
ここまで読んで、謎のプリンスは読んでないという・・・(゚Д゚;)
文庫になったら買います。(笑)

そして、小学校高学年に大人気のデルトラシリーズ
デルトラ・クエスト(全8巻セット)
長男6年の時に、クラスで流行っていたらしいです。
次男も、2年生のときに全巻読破しました。
男の子向けのストーリー。

ハリポタもそうですが、映画を見る前に、原作を読むことが多いです。
「ライオンと魔女」が公開されたとき、全巻まとめて買いました。
ナルニア国ものがたりセット(全7巻)
映画は見に行ってないけど・・・(゚Д゚;)

ライラの冒険シリーズ
黄金の羅針盤(上巻)
黄金の羅針盤(下巻)
琥珀の望遠鏡(上巻)
琥珀の望遠鏡(下巻)
神秘の短剣(上巻)
神秘の短剣(下巻)
「黄金の羅針盤」は映画も見に行きました。
とっても面白かった!!
でも、長男は本で読む方が分かりやすくて面白い、と言っていました。

スパイダーウィック家の謎(全5巻)
これも、映画が公開されたときに揃えました。
文字も大きく、振り仮名もふってあるので、低学年でも読めそうです。
次男は2年の時に読んでいました。

長男のイチオシ!

エラゴンシリーズが一番面白いそうですよ。(長男曰く)
龍とか好きだからか?(笑)
映画も見たけど、やっぱり断然本で読んだ方が面白いらしい。

そして、最近読んでいた本
ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダ・ヴィンチ・コード(中)
ダ・ヴィンチ・コード(下)
天使と悪魔(上)
天使と悪魔(中)
天使と悪魔(下)
試験勉強そっちのけで読んでいましたΣ(゚д゚lll)
私は、登場人物の名前が横文字だと、どーしても覚えられずに混乱してしまうんですが、長男はそんなことはないらしい。。。(笑)

↓これは自分のおこづかいで買っている。
鋼殻のレギオス
13巻くらいまで出ているのかな?
テレビアニメにもなっているようです。

あとは、私が学生の頃に集めていた、「星新一」のショートショートなんかも読んでいました。

長男次男がはまった本なので、全部男の子向きかな。
ぜひお試しあれー♪




↓↓↓ ランキングに参加中です♪ ↓↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑↑ 見たよーって印に、ポチポチ☆っとお願いします♪ ↑↑↑




by drops0116 | 2009-07-03 23:07 | こども

3人の子供のこと、パンやお菓子作り、手作りのこと、思ったことなどなど・・・
by drops0116
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

デジャヴ
at 2012-06-16 22:25
軌道修正
at 2012-06-01 20:26
残念・・・だけど嬉しかったこと
at 2012-05-29 00:25
かえるの弟はかえる
at 2012-05-22 23:35
日食の朝
at 2012-05-21 23:46
だから言ったでしょ
at 2012-04-22 12:56
うれしいたのしい一週間
at 2012-04-21 23:12
かわいい
at 2012-04-08 20:00
大きくなったら・・・
at 2012-04-02 21:13
卒業式
at 2012-03-24 23:15

おすすめ♪


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
ラッピングを楽しもう♪

ベイキングデイズ/bakingdays
パン作りの味方!


写真集をプレゼントに♪

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
子供に食べさせたいもの


↑本を買うなら↓




旧Happy*Drops
以前の日記↑

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧