人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy*Drops

学校公開デー

今日は震災のあった日。

私が19歳になった翌日のことでした。

あれから16年。。。

毎年この時期に小学校では授業参観があり、震災のときのニュース映像を見たり、避難訓練をしたり、防災に関する授業が行われます。


今日も、一年生の授業を見ているときに避難訓練があり、「地震発生!」のサイレンの合図で、子供たちは机の下にもぐってしっかり机の脚につかまっていました。

避難訓練なんて、私が子供のころは「どうせ訓練だしー」とダラダラ喋って怒られながら、仕方なくやっていたような気がするけど・・・

一年生だからか?みんなとても真面目に、訓練が終わるまでお喋りする子もふざける子も一人もおらず、じっと静かに机の下に避難していて・・・

とても感心しました。



さて。

もう一年生も終盤にさしかかった三男ですが、まだまだ自由気ままに学校生活を送っているようでした。(^^;;

何度も先生に

「ほら、連絡帳書かないと・・・」

「ほら、ちゃんとプリント配って・・・」

「ほらほら・・・・」

と注意されつつ授業を受ける。

まぁ、それは三男だけではなくて他の子もそうなんだけど。

天真爛漫な子供たちに先生はてんやわんや。


でも、ちゃんと話を聞くようになったし、授業中にうろうろしたりもしないし、ずいぶん落ち着いてきたなぁと思いました。




その後、次男の教室へ。

廊下で寒そうにしている私に、

「あ、次男の母ちゃんや!中、くそ暖かいで!ほらほら中へ入りや~!」

と、次男の友達。

言葉づかいは悪いけど、5年生は優しいなぁ。^^


5年生の授業は、もうとても落ち着いたもの。

班ごとに「失敗」について調べたことを発表していくというものだったけれど、みんな大きな声で発表するし、静かに聞くことができるし・・・

さすがです。





学校公開デー_b0174923_23281453.gif






午後からは銀行へ。

朝、学校へいく直前になって、

「ちょっと母さん!これ、あさって提出せなあかんから、振込みしてきといて!!」

と、長男が出してきたもの、それは・・・

私学の願書!( ̄◇ ̄;)

振込みしてきてって、願書に書いてある銀行の窓口は車じゃないと行けないのに、今日は雪積もってるじゃないかー!!

明日は仕事だから行けないし。。。

どうすんだー!!ヽ(o`Д´o)ノ

なんでもっと早くださないんだー!!ヽ(o`Д´o)ノ

と大騒ぎでしたが、いいお天気のおかげでお昼にはすっかり雪も解け、無事に振込みできたのでした。

やれやれ。┐( -"-)┌



by drops0116 | 2011-01-17 23:35

3人の子供のこと、パンやお菓子作り、手作りのこと、思ったことなどなど・・・
by drops0116
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

デジャヴ
at 2012-06-16 22:25
軌道修正
at 2012-06-01 20:26
残念・・・だけど嬉しかったこと
at 2012-05-29 00:25
かえるの弟はかえる
at 2012-05-22 23:35
日食の朝
at 2012-05-21 23:46
だから言ったでしょ
at 2012-04-22 12:56
うれしいたのしい一週間
at 2012-04-21 23:12
かわいい
at 2012-04-08 20:00
大きくなったら・・・
at 2012-04-02 21:13
卒業式
at 2012-03-24 23:15

おすすめ♪


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
ラッピングを楽しもう♪

ベイキングデイズ/bakingdays
パン作りの味方!


写真集をプレゼントに♪

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
子供に食べさせたいもの


↑本を買うなら↓




旧Happy*Drops
以前の日記↑

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧