Happy*Drops

カテゴリ:こども( 377 )




デジャヴ

今日は、三男の休日参観日でした。


3年生ともなると、授業中はちゃんと席に座って静かに先生の話を聞く子どもたち。

三男もちゃんと真面目に授業を受けていましたよ^^

いやぁ、成長したなぁ。。。


そして、休み時間。

2年生のときまでの参観では、休み時間はひとりで黙々と自由帳に絵や迷路を書いていたり、クラスメイトが遊んでいるのを遠巻きに眺めているような、協調性のかけらもない三男でした。


・・・が、今日は違った。w(*゜д゜*)w

友達とゲラゲラ楽しそうに笑いながら、授業で使っていた黒板で遊んだり(そして先生に注意される。)、友達と一緒に自由帳にクイズを書いて問題を出し合って遊んだり。


今までにない姿が見られて、ほんと大きくなったなぁ~としみじみ。


最近は、

「学童でOOさんと遊びたいから、4時帰りは止めて、5時まで遊んで帰るから!」

とか、

「□□さんと遊ぶ約束したから、学童休むってノート書いて!」

とか、挙句の果てには、

「今日はワクワク(放課後の校庭開放)に行くから学童には来ないから!お母さんに電話しといて!・・・と三男君に言われました。(笑)」

と、学童の先生から電話がかかってくる始末。


だんだんと母よりも友達との関わりを求めるようになってきて、そろそろ三男もギャングエイジへと突入かな~?!

さみしいような、うれしいような。




引き取り訓練も終わって家に帰り、

「お昼はマクド行きたい!」

と言うので行ってみると、案の定、満席。( ̄Д ̄;;


ちょっと拗ね気味に近くのパスタ屋へ行くと、メニューを見て機嫌が直りました。

三男、大好きなピザとメロンソーダを注文。

しばらくしてテーブルに運ばれてきたピザとメロンソーダ。


あれ?なんかコレ、見たことあるぞ??(@´・ω・)?


答えは。。。

学校の廊下に貼られていた、図工で作ったピザでした。

b0174923_2012244.jpg


ほんとは絵のとおり、クリームソーダを注文しようとしてたんだけど、

「ピザ食べながらクリームソーダはアイスが溶けちゃうよね?」

と、メロンソーダに変更したのでした。

惜しかった。( ̄m ̄〃)
[PR]



by drops0116 | 2012-06-16 22:25 | こども

かえるの弟はかえる

中学校では先週中間テストも終わり、1年生の次男も本格的に部活が始まりました。

朝錬もあるし、放課後も6時半まで練習。

慣れない部活にさぞかしお疲れかと思いきや、

「テニス、めっちゃ面白いで!!」

と元気いっぱいで帰ってきます。



そういえば、長男も部活だけは毎日楽しそうに行ってたよなぁ。

今は弓道部に入って、それはそれで楽しそうですが、やっぱりテニスもしたいようで、次男のテニス部入部も長男の強い勧めがあったからに違いない。

次男が早く上手になって一緒にテニスが出来るようにと、アドバイスにも余念がありません。



カエルの子はカエル、といいますが、カエルの弟もやっぱりカエル。

三男も今はサッカーに夢中ですが、中学生になったらテニスするのかなぁ?!




ちなみに、私はテニスは全くできません。

高校の体育の授業でしかしたことないですが、そこでもう全く素質のないことが判明。

とんびが鷹を生む・・・とも言いますからね。

あはは。(T▽T)


でも。

楽しそうに話す2人を見ていると、もう一度やってみたいなぁ~なんて思ってしまう。

そんな今日この頃。
[PR]



by drops0116 | 2012-05-22 23:35 | こども

日食の朝

今日は、金環日食でしたね。

先日、次男が中学校から持って帰って来た日食の資料。
b0174923_23485567.jpg

ここら辺りは、ちょうど北限界線ギリギリ。

専門家の予測誤差の中に入っており、

見えるのか?見えないのか?

ワクワクドキドキして、朝5時前に目が覚めた私。(笑)

お弁当を作ってから子どもたちを起こし、朝食を食べさせつつ洗濯物を干して・・・

6時20分くらいから、太陽が欠け始めました。

日食を初めて見た三男は、

「すごーい!太陽が三日月みたいになっていくー!!」

と大興奮ヽ( ´¬`)ノ

5分おきくらいに階段へ出て観察し、テレビの日食情報にかじりついていました。

そしていよいよ7時半近くになり、日食の欠けが最大になる時間。

辺りは夕方みたいに暗くなり、あと少しでリングになる・・・というところまでいったものの、結局は金環食を見ることは出来ませんでした。

でも、こんなに欠けた細い細い三日月のような太陽はとても幻想的。

そういえば、木漏れ日も三日月形になるってテレビで言ってたなぁ~と思い出し、紙にパンチで穴を開けてかざすと、見事に三日月形に!

不思議~!!

子どもたちと一緒に、朝から楽しい時間を過ごしました^^
b0174923_23485681.jpg


テスト中にもかかわらず、朝6時に学校(朝練)へ行った長男。

高校はうちよりもずいぶん南にあるので、ばっちり金環日食が見れたそうです!

リングになったのはほんの少しの時間だったそうですが、寝坊せずに学校へ行った甲斐がありました。( ̄m ̄〃)
[PR]



by drops0116 | 2012-05-21 23:46 | こども

だから言ったでしょ

いつも、

「ごろごろしないで、座って遊びなさい!」

と言っているのに、気がつけばゴロゴロ寝そべってテレビ観たり遊んだり・・・

母さんの言うコトを聞かない悪い子には、天罰がくだりますよ!ヽ(*`Д´)ノ


b0174923_1364395.jpg


・・・ほらね。

モモちゃんに乗っかられ、しばらくは動けないことになる三男。

可愛い天罰に、嬉しいやら困ったやら、複雑なのでした。
[PR]



by drops0116 | 2012-04-22 12:56 | こども

かわいい

・・・ その1 ・・・

春休みのある日、子どもたちと話しをしていたときのこと。


次男が、

「女子たちが、一重より二重の方がいいわ~ってみんな言ってたけど、次男は一重の目の方がいいわ~。」

と言いました。


私も一重なので、小学生の頃は二重に憧れてたなぁ~と思い出し、

「そうなん?二重って目がぱっちりしててかわいいやん。

母さんも子どもの頃は二重がいいなぁ~って思ってたわ。

じいちゃんは二重なのに、なんで母さんは二重ちゃうんやろう!って、二重になりたい~!!って思ってたよ。」

と、話しました。


すると、横で聞いていた三男。

「いいねんいいねん、かあさんはそのままでかわいいから!」

と。。。


おぉ・・・やさしすぎるぜ、三男・・・。:゚(。ノω\。)゚・。






・・・ その2 ・・・

「なぁなぁ母さん、親子って結婚はできへんの?」

と聞く三男。

「もしかして三男、母さんと結婚したいとか思ってんちゃうん~?!」

と次男に言われて

「えぇ~、ちゃうって~!」(*ノωノ)

と照れる三男に、

「じゃあ、母さんは父さんと離婚せなあかんなぁ!」

と冗談を言うと、

「えっ!ほんま?離婚してくれるん?!」

と喜ぶ三男。(≧ε≦o)


くぅ~、かわいいやっちゃ。。。ヾ(o´▽`)ノ






・・・ その3 ・・・

ボケーっとテレビを見ていた私に後ろから抱き着いてきて、

「三男、母さんの子どもでよかった~!」

と嬉しいことを言ってくれる。


「母さんはちょっとおケチやけど、それも母さんやからなぁ~。

おケチな母さんも好きやで~!!」



欠点もひっくるめて好きだと言ってくれる、懐の深い三男。


結婚してくれ。ヽ( ´¬`)ノ








男の子の母って、し・あ・わ・せ!(*´∀`*)





大きくなった長男や反抗期な次男を尻目に、魔性の末っ子にメロメロな私。

いつまでも小さなままでいて欲しいものです。
[PR]



by drops0116 | 2012-04-08 20:00 | こども

大きくなったら・・・

先月、2年生の一年間に描いた絵などを学校から持ち帰ってきていた三男。

持ち帰った袋ごと棚にひっかけておいたままになっていました。


今日、三男が学童へ出かけた後、私も仕事へ行く準備をしつつ、ふと袋から透けて見える文字に目が留まりました。

袋から出してみると、大きな紙に自分の実物大の形が描かれていて、好きなことや頑張ったことなどが書いてあったのです。

b0174923_21141599.jpg


すきなこと、サッカー

ぼくのじまん、迷路を書くのが

2年生でがんばったこと、三角形と四角形のべんきょう


好きなことにサッカーと書いてあるということは、これは2年生の最初の方ではなく、10月以降に書いたものであることが分かりました。

つまり、結構最近。



そして・・・

ちょっと離れたところに書いてあった、「おおきくなったらなりたいもの」

b0174923_21141580.jpg


ぺんぎん!!!!

エェェ・・・・Σヾ(・ω・´;)ノ・・・・ッ!!!


えっ?なんで?

なんでペンギン?????



朝から次男と2人で大爆笑。(≧ε≦●)ノ彡

三男のおかげで、楽しい一日の始まりとなりました。
[PR]



by drops0116 | 2012-04-02 21:13 | こども

卒業式

金曜日、次男の卒業式がありました。

この6年間、いろんなことがありましたが、ほんとうにあっという間で。。。

いろんなことを思い出して、ずぅ~っとウルウルしっぱなしでした。

マスク忘れてたので、花粉のせいもあるでしょうが。(笑)


壇上に上がって1人づつ証書をもらうときに、担任の先生に名前を呼ばれ、「はい!」と返事をしたあと、何か一言づつ披露します。

それは、将来の夢だったり、中学校への抱負だったり、先生や友達や両親への感謝の言葉だったり・・・

6年生らしい堂々とした姿。

感動の瞬間。。。


確か4年前、長男は、

「僕は将来、立派な大工になります。そのために、中学では数学を頑張ります!」

と言っていました・・・

なんで大工で数学?と思ったのを覚えている・・・(笑)

今は全然違う夢を語る長男ですが。( ̄Д ̄;;



次男はというと・・・

「僕の将来の夢は、料理人になることです。

ひとりでも多く、しあわせにできるような料理を作ります!」

と。。・゚・(*ノД`*)・゚・。


ずっと夢を持ち続け、がんばっていって欲しいものです。



そして、また4年後、三男はどんな6年生になっているだろう、どんな夢を語るんだろう?

そんなことを思って、さらに涙腺が緩むのでした・・・o(T◇T)o


b0174923_2127150.jpg

この階段を上るのも、これが最後・・・゜(p゚´エ`゚q)゜。


いちいち感傷に浸ってウルウルするのは私だけで、本人はあっさりとしたものです。

もうすっかり頭の中は4月の中学校生活へ。

中学では別れてしまう友達と、また高校で再会できるといいね。






翌日、一足早く春休みになった次男と、2人でコストコヘ買い物に行きました♪

近所のスーパーでは見かけない、ビッグサイズの商品にテンション上がる2人。( ̄m ̄〃)

試食もいっぱいで、片っ端から何でも食べる次男。(笑)

買い物終わって、ホットドッグを食べて、すっかりお腹いっぱいになって帰ったのでした。

b0174923_2127229.jpg


次は、長男や三男も連れてってあげようね。
[PR]



by drops0116 | 2012-03-24 23:15 | こども

やればできる

昨日、小学校から届いた衝撃のメール。

「2年2組は明日から3日間、インフルエンザのため学級閉鎖になります。」


llllll(-ω-;)llllllガーン…


そんなわけで、三男だけ一足早く、今日から冬休み。

本当だったら今日、私は学校でボクシングする予定だったのに、三男を連れて行くわけにもいかずキャンセル・・・

うぅ・・・残念すぎる。o(T◇T)o


「学級閉鎖の間、家でおとなしくしとかなあかんねんて。」

という三男とともに、家で缶詰です。


せっかくだから、冬休みの宿題やっちゃえば?と言っても、

「えー、一日一枚やれば間に合うし・・・」

と、なかなかやる気にならない三男に、

「じゃあ、別に一枚しかしなくてもいいけど、冬休みの宿題が全部終わったら、ワンピースのウノ買ってあげるからね。」

と言いました。


そうしたら・・・

途中何度も休憩しながら、15時くらいにはプリント全部(10枚ほど)終わらせてしまいました。Σヾ(・ω・´;)ノ


足し算引き算の筆算や掛け算が、プリントの裏表ぎっしり詰まっていたので、まさかほんとに全部やっちゃうとは思わず・・・


よっぽど欲しかったのね、UNO。



サンタさんが来るよりちょっと早く欲しいものを手に入れて、ご機嫌な三男。

今日も夕方からUNO三昧でしたが、この冬休み、毎日UNO三昧になること確実です。


でも、テレビゲームより、みんなで丸くなってUNOをするのは楽しいもの。

お正月はみんなでのんびりこたつでUNO♪


・・・と思ったら、私も長男も、元日からバイトなんだった・・・( ̄Д ̄;;
b0174923_23321578.jpg

この寝顔にどれだけ癒されるか・・・(*´∀`*)
[PR]



by drops0116 | 2011-12-21 23:30 | こども

懇談とヒビ

月曜日、小学校の個別懇談がありました。


まずは三男。

去年は大変な問題児だった三男でしたが、2年生になってずいぶんと落ち着きました。

「最近は、怒って泣いたり机ひっくり返したりすることもなくなりましたし、だいぶんお兄さんになってきましたよ。」

と先生。(机ひっくり返したなんて初耳ですけど?!)

1学期にケンカばかりしていた子とも、お互い学習して仲良く遊べるようになったらしいし、漢字テストもいつも満点らしい。(けど、ちゃんとファイルせずに机の中でくちゃくちゃになっているとか・・・)

朝会のときに、隣に並んでいる子(隣のクラスの)といつも楽しそうにお喋りしたりふざけたりして態度が悪いとか・・・( ̄m ̄〃)

1年生のときは一人で自分の世界で遊んでいることが多かったので、友達と一緒に遊んだりふざけたりしているという話を聞けるのは、とっても嬉しいことでした。(態度が悪いと言われようとも。)

九九がまだ怪しいということで、

「お母さんにかかっています!!」

と言われました。

20問1分で全問正解を目指して・・・頑張らないと!



そして次男。

前からそうですが、次男の担任の先生はとっても褒め上手。

友達関係にしても、勉強にしても、誰か違う子のことと勘違いしているんじゃないか?と疑ってしまうほど、よく褒めてくださいました。

掃除も頑張っているとか、席替えのときに欠席の子の机をいつも運んでくれるとか、友達にさりげなく優しいとか、勉強もよく頑張っているとか・・・

一番嬉しいのは、先生が見ているからとかじゃなく、見てないところでいろいろ頑張っているということ。

そしてそれをちゃんと先生が認めてくれているということ。

先生が褒め上手だから、次男もさらに頑張れるのだと思います。


・・・それにしても、家で私が見る次男とはあまりにも違うので、未だに半信半疑。


勉強もよくできてるらしいけど、塾なんて行ってないし、家では宿題すらままならないのに・・・

先生の授業が相当おもしろいのか、すごく集中できているのでしょう。

中学に行ってもこの成績を維持してくれれば良いんですけどね。。。




そして、二人とも共通して言われたのが、

「好き嫌いがものすごくはっきりしている。」

ということ。

好きなことにはものすごい集中力をみせるけれど、キライなことには見向きもしないっていう・・・( ̄Д ̄;;

それが傍目にもハッキリ分かるそうで、何が好きで何がキライか一目瞭然。

キライなこともちょっとは頑張れるようにならないとね・・・


b0174923_2325332.gif



そんなこんなで個別懇談が終わり、家に帰ると先に三男が学童から帰ってきていました。

部屋の真ん中で、何やら親指を見つめている・・・

「どうしたん?」

と聞くと、

「痛い・・・突き指か・・・骨折してるかも?」

って。Σヾ(・ω・´;)ノ

よく聞くと、学童の外遊びでサッカーをしていて、三男はキーパーをしていたとのこと。

近くで思い切り蹴ったボールを止めようとして手に当たったらしい。


「三男、がんばったね、よく止めたね~」

と褒めつつ手を見ると、左手の親指が腫れている。


「いやいやいや、骨折してたらもっと痛いんだよ、大丈夫大丈夫。

でも、一応病院行っておこうか。」

と病院へ行き、診察してもらうと・・・


「あぁー、これは骨にヒビ入ってますねぇ。」

と先生。llllll(-ω-;)llllllガーン…


レントゲン写真を見ると、素人の私でも分かる、くっきりとヒビが入っていました。orz


「3週間、いや若いから2週間くらいで治るでしょう。それまでは動かさないように。」

と、シップを貼って固定して、包帯をぐるぐる・・・


体育は見学、学童の外遊びもダメ、スイミングもサッカーもしばらくお休みです。

左利きなのでものすごく不便かと思いましたが、スプーンとフォークでちゃんとご飯も食べられるし、文字もなんとか書けるし、着替えもうまいことできるようになってきました。

子どもの適応能力ってすごいですね。



怪我の翌日、学童の先生から電話があり、怪我したときの状況とか聞かせてもらったのですが、

「今後は安全に配慮して、サッカーをするときはキーパーなしでやることにしました。」

と言われ、ものすごく驚きました。

キーパーのいないサッカーって・・・どうなんだ。( ̄Д ̄;;


怪我をするといろいろ言ってくる親もいるんだろうから、何を対策をとらなければいけないということなんだろうけど・・・

過保護すぎると思うのは、私だけだろうか。


b0174923_2244332.jpg



そうそう。

病院での支払いのときに、受付の方が処方箋を指しながら

「おちかくの調剤薬局へ行ってくださいね。」

と言ったら、三男がすかさず、

「ぎょうざ薬局って何?」


ぎょ、ぎょうざって・・・(T▽T)

受付のお姉さんたちも、中にいた看護師さんや先生も、みんな大爆笑。

病院に似合わない笑い声が響き渡ったのでした。( ̄m ̄〃)
[PR]



by drops0116 | 2011-12-07 22:01 | こども

親ばかなんです

昨日は仕事お休みでした。

朝10時頃、そろそろ運営委員会へ行こうかな~と出かける準備をしていたときのこと。

ピロロ~ン♪と、私のiPhoneが鳴りました。

見ると、

「今日休み?」

と、長男からメール。

「なんで?」

と返すと、

「今日提出の書類忘れた!持ってきてー!!」

と・・・( ̄Д ̄;;


とりあえず、運営委員会へ行かなければならないので、

「今はムリ。」

と返事をし、お昼休みに持っていくことにしました。


今日は休みなので、

運営委員会終わったら何しようかな♪ヽ( ´¬`)ノ

ミシン?それとも編み物?

たまってるドラマの録画を見ようかな?

と、ルンルンだった私の気分はドーンと谷底へ。orz


運営委員会が終わり、書類を持って車で学校へ向かいながら、

今朝、持っていけって言ったのに、なんで持って行ってないんだ!

まったく、私の休みを何だと思ってるんだ!!

せっかくのお休みが台無しじゃないか!!!ヽ(o`Д´o)ノ

と、プンプン怒ること30分。
 

学校の近くまで到着し、お昼休みまで5分ほどあったので近くのコンビニに寄り、おにぎりやパンを買って学校へ行きました。


校門の前で待っていた長男。

忘れた書類とパンを渡すと、

「ありがと!助かったわ~!」

とニコニコ。(*´∀`*)


さっきまでの怒りはどこへやら、私もつられてニコニコ・・・


子どもの笑顔を見ると、疲れも怒りも吹き飛んでしまいますよね。

高校生の長男はすっかり大きくなってオッサンのようですが、いまだに”かわいいなぁ”と思ってしまう私って、ほんとに親ばかだよなぁ~と思いつつ、ルンルンとご機嫌で家路に着きました。



まだまだ子どもに振り回される日々は続きそうですね。( ̄m ̄〃)
[PR]



by drops0116 | 2011-12-02 16:20 | こども

3人の子供のこと、パンやお菓子作り、手作りのこと、思ったことなどなど・・・
by drops0116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

デジャヴ
at 2012-06-16 22:25
軌道修正
at 2012-06-01 20:26
残念・・・だけど嬉しかったこと
at 2012-05-29 00:25
かえるの弟はかえる
at 2012-05-22 23:35
日食の朝
at 2012-05-21 23:46
だから言ったでしょ
at 2012-04-22 12:56
うれしいたのしい一週間
at 2012-04-21 23:12
かわいい
at 2012-04-08 20:00
大きくなったら・・・
at 2012-04-02 21:13
卒業式
at 2012-03-24 23:15

おすすめ♪


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
ラッピングを楽しもう♪

ベイキングデイズ/bakingdays
パン作りの味方!


写真集をプレゼントに♪

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
子供に食べさせたいもの


↑本を買うなら↓




旧Happy*Drops
以前の日記↑

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧