Happy*Drops

タグ:おでかけ ( 42 ) タグの人気記事




早起きして・・・

早朝、友達と釣りに行ってきました!

子どもたちが寝てる間に行ってこよう!と、3時半出発。

3時半といえば、早朝っていうより夜中です。

真っ暗。。。

そしてめっちゃ寒かった!{{(>_<)}}

でも、突堤に着くともうすでにたくさんの釣り人の姿がありました。


私は釣り2回目。

なーんにも道具を持ってないので、竿も友達に貸してもらい、教えてもらい・・・

いっぱい釣れました!!!


釣れる度に、

「あ、それはアジやな。」

「あ、それはいわしやな。」

「それはサバやな。」

と、ぱっと見ただけで見分けがつく友達に感心・・・

私にはさっぱり分かりません。( ̄Д ̄;;
b0174923_22262334.jpg

4人で行って、2~30匹くらい釣れたのかなぁ??

連れた魚は、友達がさばいてから揚げにしてくれました♪

めっちゃ美味しかったです。(*´∀`*)



突堤には外灯も何もなく、本当に真っ暗。。。

ふと空を見上げると、満天の星!!

うちの近所でも星はたくさん見えるけど、それとは比べ物にならないくらい、綺麗な星空でした。



真っ暗だった空がだんだんと明るくなってきて、日の出を見て・・・

魚がつれるのを待つ時間も、のんびりとしてなかなかいいものです。


釣りにはまる理由がちょっと分かった気がしました。

また行きたいなぁ~♪
[PR]



by drops0116 | 2011-09-23 22:25 | つぶやき

小びとのおうち

兵庫県立美術館で行われていた、「小びとのおうちを作ろう」という子どものイベントに参加してきました。

10時半に集合して、まずは展示室へ。

アリエッティのおうちをじっくりと鑑賞します。

それからアトリエに戻って、自分の小びとを作って名前を決め、どんなお部屋にするか絵を描いたり・・・


参加者は30~40人くらいいたんですが、男の子はたったの4人ほど。

女の子の多さに、テンション下がりまくりの次男。(笑)

三男はそんなことにも気づかず、マイペースに工作に没頭していました。


お昼休憩の後、いよいよおうちの製作。

いろんな日用品を使って、小びとのおうちを作るのですが、女の子はみんなさっき見てきたアリエッティのおうちみたいな、かわいいドールハウスを作っているのに対し、うちの男子たちが作る部屋ときたら・・・

次男は、お風呂を作ったり、洗濯物が乾かしてあったり、生活感溢れるおうち。

三男は、まず住んでいる小びとが「小びとマリオ」・・・(笑)

部屋の中にもクリボーがいたり、ノコノコがいたり。

好きなスイカが置いてあったり、糸巻きの穴にはフランクフルトが挿してあったり・・・( ̄m ̄〃)


なんだかイベントの趣旨とはかけ離れた感じでしたが、スタッフのお姉さんたちは

「さすが男の子、目の付け所が違うよね~!」

「すごい!斬新やねー!!」

と、ニコニコと褒めて(?)くれるので、2人とも機嫌よく作り上げることが出来ました。

b0174923_213438.jpg

15時過ぎにイベントは終了して、それからまたもう一度、展示を観に行きました♪

1回目には気づかなかったところにもたくさん気が付き、

「あ!あそこにあんなものが!!わっ!!ここにこんなものが!!」

と、何度みても素敵なアリエッティのおうち。


ドールハウスもたくさん展示されていたし、監督直筆の絵とか、アリエッティもいろんなパターンの絵があったりして、とっても興味深かったです。


涼しい美術館で、楽しい一日が過ごせました♪
[PR]



by drops0116 | 2011-08-28 21:01 | こども

水族園へGO

今日は夕方から水族園へ行きました♪

須磨海浜水族園で行われている、「ブラックナイト☆アクアリウム」

17時から本館の照明がすべて落とされ、懐中電灯を持って魚を観察するというエコイベントです。

真っ暗の中、懐中電灯を持って・・・と、三男は怖がって大変かと思いましたが、平日なのに人がいっぱいで、みんな懐中電灯持っているので真っ暗にはならず、全然平気でした。^^


本館以外は普通に照明がついていて、いつもどおりの水族園。

b0174923_21503249.jpg

3Dシアターも観ましたよ♪

飛び出してくる恐竜やくじらに、三男はひっくり返りそうになっていました。(笑)


最後にトワイライトライブのイルカショーへ。

イルカのジャンプに子どもたち大盛り上がり!

昼間のショーより時間が短かったような気がするけど、昼とは違う幻想的な雰囲気でよかったです。


水族園、夕方から行ったのは初めてだったけど、とっても楽しめました☆
[PR]



by drops0116 | 2011-08-23 21:49 | こども

鍵盤ハーモニカ

そろそろ夏休みも終わりが見えてきました♪

三男の宿題をチェックしていて、ほとんど終わっていたのですが、すっかり忘れていたのが・・・鍵盤ハーモニカ!!

夏休み入って、一度も練習してない~~~( ̄Д ̄;;


というわけで、早速練習。

b0174923_21441411.jpg

約一ヶ月ぶりということで、なかなか苦戦していましたが、1時間ほど練習して、ようやくノルマ達成~☆

あと10日、もっと練習すれば、もうちょっとスラスラ吹けるようになることでしょう。



b0174923_22591428.gif




今日は楽しみにしていたリュックサックマーケットの日でしたが、あいにくの雨で中止。。。orz

そこで、ハーバーランドへお買い物に出かけました♪

b0174923_21441552.jpg

モザイクに恐竜のトリックアートがありました。

私の撮り方がイマイチだったようで、あんまり立体的には見えないけど・・・(-。-;)


久しぶりにいろいろ見て、ずーっと欲しかったお財布も、やっと気に入ったのが見つかってゲット☆

楽しい三男とのデートになりました(´ω`)
[PR]



by drops0116 | 2011-08-20 21:42 | こども

プール!

今日はプールへ行ってきました♪

b0174923_2114483.jpg

とっても暑かったですが、水に入ると涼しい~☆


子どもたちも大はしゃぎでした。

前に来たときは水が怖くて、浅いプールの隅っこでしか遊べなかった三男も、今日は大きなプールに飛び込んでいきました!

浮き輪に乗ってひっくり返って、キャーキャーと大笑いヾ(*`∀´*)ノ

次男と二人で思う存分プールを満喫していました。
[PR]



by drops0116 | 2011-08-11 21:12 | こども

野球&花火

今日は、野球観戦に行ってきました~♪

普段は全く野球に興味を示さない子どもたちも、球場へ行くとノリノリで応援するので不思議です。

b0174923_22255527.jpg

5回が終了すると、お楽しみの花火!

目の前で上がる大きな花火は、なかなかの迫力です◎

耳を両手でふさぎながら、目を輝かせて観ていました。


そして、7回ではジェット風船を飛ばします!

たくさんの風船が一斉に夜空を飛び交う様は、これまた圧巻。


野球を見て、花火を見て、風船を飛ばして、夏の夜を楽しんできました☆
[PR]



by drops0116 | 2011-08-09 22:25 | こども

海釣り体験

今日は、海釣り体験に行ってきました~。

とってもいいお天気で・・・暑かった。(;^_^A

b0174923_2232631.jpg

初めての釣りということで、2人ともワクワクしていたのですが・・・

まず、エサをつけるところで大苦戦。

”青虫”という足の生えたミミズみたいな虫(?)を針につけるのです。o(T◇T)o

しかも適当な長さにちぎるという!( ̄Д ̄;;

そりゃもう気持ち悪くて気持ち悪くて・・・・・・orz


三男はもちろん触ろうともしないし、次男は頑張って付けてみるものの、魚にエサだけ取られてしまって全然釣れないという状況に、

「あー、もういやや~。」(-_-;)

と、だんだんやる気を失っていく・・・


通りがかったスタッフの方がエサをつけてくれ、一緒に竿を持って針を海に沈めると・・・釣れました!!

ベラが釣れて嬉しそうな次男。


その頃三男はもう全く釣りには興味なくなって、飲んだり食べたりウロウロしたり・・・(-_-;)

仕方ないので、三男の釣竿で私が釣ってみると・・・

釣れる~ヽ( ´¬`)ノ


結局、2時間ほどで次男が1匹、私が2匹、合計3匹しか釣れませんでした。

いや、3匹も釣れたというべきか。


なかなか釣れないのと、暑いのとで、帰る頃にはすっかり疲れ果ててグッタリしていた2人でした。┐(-。ー;)┌


釣りはもうこりごりかと思いきや、

「また釣りやりたい?」

と聞いてみると、

「やりたい!また行きたい!!」

という。。。( ̄ェ ̄;) エッ?


実は楽しかったのか?リベンジしたいのか??

よく分かりませんが、次はもうちょっと涼しくなってから、連れて行こうと思います。
[PR]



by drops0116 | 2011-08-07 22:02

8月のお楽しみ、その1

夏休み、みなさんどこへお出かけしますか?

今年はどこか旅行へ行きたいと思ったりしましたが、具体的に”ココ!”というのがないことに気づき・・・( ̄Д ̄;;

結局、うちは例年通り、日帰り専門。


長い長い夏休みですが、仕事は週休2日くらいなので出かけられるのは実質10日間くらい?

長男は毎日部活(休みの日も練習に行くという熱心さ)だし、私とダンナの休みもなかなか合わないので、出かけるといってもみんな揃うことはなく・・・

ほとんどが私と次男&三男でのお出かけです。


さーてどこへ行こうか?と3人で相談し、映画、釣り、美術館でのワークショップ、野球観戦、プール、花火・・・と、楽しい予定が決定☆


今日はその第一弾、映画”カーズ2”を観に行ってきました♪

子どもたちも私も、とーっても楽しめましたよ!

何より、映画館は涼しくていいです。( ̄m ̄〃)

b0174923_18323686.jpg

ついでに三男は忍たまに変身。^^


ラジオ体操も、明日で最終日。

今年は2人揃って皆勤賞ですヽ( ´¬`)ノ




午後からは、明日の子ども会の夏祭りの準備。

お菓子や景品を袋詰めしたり、あと足りないものは何か、持ち寄るものの確認などなど・・・

明日は午前中買出しに行って、午後から焼きそばの仕込みや諸々準備をして夏祭り本番。

バタバタと慌しいですが、明日のお祭りが終われば、ちょっと一段落つきます。

もう一息、がんばるぞ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
[PR]



by drops0116 | 2011-08-04 18:28 | こども

かがやくおにぎり


今日はいつもより一時間早く仕事を上がらせてもらって、リュックサックマーケットへ行ってきました♪

いつもは朝から夕方ですが、7月8月は暑いので”トワイライトリュックサックマーケット”となり、15時から19時の開催になります。

私は16時過ぎくらいから、のーんびりとお店をしつつ、おいしいものを探してウロウロ・・・

子どもたちも食べたいものを探してきては買いに行き、なんやかんやと食べていました。

カキ氷にタンドリーチキン、カレー・・・

山の上で食べるものは何でもおいしい♪



CHAMONの手作り市でご一緒した方々にもお会いできました♪

ワイン箱が500円で売られていたのでゲット!

前から欲しかったので、こんな値段で譲っていただいて嬉しすぎる☆


それから、思いかけず高校の同級生にも会えました!!

前に会ったときはまだ小さな小さな赤ちゃんだった妹ちゃんが、もうすっかり大きくなって歩き回っていてビックリ!

早いもんですね。

久しぶりにお喋りできて楽しかった~ヾ(o´▽`)ノ

また来月も来るかな?

会えるといいなぁ~☆

b0174923_22373570.jpg

掬星台からの景色、とーってもキレイでした。

夕暮れからだんだんと夜へと変わっていく空の色。

夜景を見たのは初めてでしたが、ほんとに素敵でした。


帰り、駐車場まで歩く間にたくさんの人とすれ違い、駐車場では長ーい列ができていました。

10台以上は待っていたんじゃないかなぁ。。。

すごい人気スポットなのだなぁ~と実感しました。



それにしても・・・帰りの山道は怖かった。

昼間の山道も怖いのに、外灯なんてない真っ暗な山道を走るのは恐ろしいのなんのって。

後ろに車がいないのをいいことに、ゆーっくりゆーっくり超安全運転で帰りました。(^^;;



山の上でもいろいろ食べましたが、もうちょっとだけなんか食べたいと子どもたちが言うので、帰りにコンビニに寄りました。

そこで、次男があるものを発見!

「うわ、すごい!かがやく御飯やって!かがやくおにぎりがある~!!」(ノ゜ο゜)ノ

えっ、なにそれ!!と思って見に行ったら・・・

b0174923_22373584.jpg

かやく御飯でした。(T▽T)




今日はずっと仲良しだった次男と三男。

2人でサッカーしたり走り回ったり、お店を見て回ったり。

お腹が空いたときくらいしか戻ってこず、どこで何をしていたのやら・・・


味見させていただいてとっても美味しくて買って帰った”麦のわ”さんのジャムを見て、

「あ!!これめっちゃおいしいやつや!パンにつけてもらって食べたもん!!」

と子どもたち。

えっ!いつのまに・・・

よくよく聞くと、いろんなところでいろいろと試食させてもらったそうで・・・

私の知らないうちに、2人でリュックを楽しんでいたようです。

お相手してくださったみなさん、どうもありがとうございました。・゚・(´∀`*)
[PR]



by drops0116 | 2011-07-16 22:36 | こども

のんびり

今日はお休み♪

日々の喧騒から逃れ、のんびりまったり過ごしてきました。

b0174923_1842651.jpg

大好きなカフェ、CHAMONさんへ。


カフェへと続く細い路地が、お気に入りポイント☆

子供の頃、夏休みに泊まりに行っていた岡山のおばあちゃん家へと続く路地とそっくりで、ほんとに懐かしい気持ちになります。


もちろん、カフェの雰囲気も大好き☆

かわいい店員さんが迎えてくれます。


ゆったり心地いい音楽が流れる中、おいしいランチを頂いて、のーんびりと読書。

2時間以上いたでしょうか・・・

ひとりで贅沢な時間を過ごしました( ̄∇ ̄*)

明日からまたがんばれます!





それからお知らせ♪

またまたCHAMONの手作り市に参加させていただきます~☆

7月2日の土曜日。

2階が手作り品でいっぱいになります!

カフェも通常通り営業されてますので、ランチがてら、お茶がてら、ぜひお気に入りを見つけにいらしてくださいね。(*・∀-)☆
[PR]



by drops0116 | 2011-06-15 18:41 | つぶやき

3人の子供のこと、パンやお菓子作り、手作りのこと、思ったことなどなど・・・
by drops0116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

デジャヴ
at 2012-06-16 22:25
軌道修正
at 2012-06-01 20:26
残念・・・だけど嬉しかったこと
at 2012-05-29 00:25
かえるの弟はかえる
at 2012-05-22 23:35
日食の朝
at 2012-05-21 23:46
だから言ったでしょ
at 2012-04-22 12:56
うれしいたのしい一週間
at 2012-04-21 23:12
かわいい
at 2012-04-08 20:00
大きくなったら・・・
at 2012-04-02 21:13
卒業式
at 2012-03-24 23:15

おすすめ♪


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
ラッピングを楽しもう♪

ベイキングデイズ/bakingdays
パン作りの味方!


写真集をプレゼントに♪

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
子供に食べさせたいもの


↑本を買うなら↓




旧Happy*Drops
以前の日記↑

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧