Happy*Drops

タグ:おやつ ( 64 ) タグの人気記事




エコ?

朝、テレビを見ながら着替えていた三男。

今日も節電やエコのニュースが流れていました。

それを見て、

「なぁなぁかあさん、うちって、めっちゃエコやんな~!だって、洗面所停電してるし。」

と。( ̄Д ̄;;

いやいや、電球が切れてるだけです。

そして取り替えるのが面倒で(おい)、そのまま放置されてるだけです。


・・・でも、実際電気使ってないんだから、エコなのか??

そうそう、エコなことにしておこう。( ̄m ̄〃)





図書館で借りてきたラスクの本。


おいしそうなラスクがいーっぱい載っていて、早速バゲットを買って来て作ってみました♪

めっちゃおいしかった・・・( ̄ー ̄)

バゲットだけじゃなく、ベーグルやクロワッサンのラスクとか、キャラメルやごま、はちみつや紅茶・・・と、いろんなラスクが載っています。

次はどれ作ろうかな~☆

b0174923_2031951.jpg

午後、次男が遊びに行ってしまうと、たちまち手持ち無沙汰になる三男。

どういうわけか、一緒に虫捕りに行くことになり、暑い中公園へ。

近所の公園には、バッタや蝶々、セミなどたくさん居るのですが、三男が捕まえられるのはバッタのみ。(^^;;

セミや蝶々も採りたがりますが、飛ぶとギャーギャー大騒ぎ。

蝶々を追いかけているときは楽しそうなのに、自分のほうへ向かって来ると逃げ出すという。


大きなキリギリスを見つけて、網で採ってやったのですが、一目見て、

「うわーーーーーーーっ!でかいーーーーーっ!!」

とひっくり返り、キリギリスはどこかへ行ってしまいました。( ̄Д ̄;;


帰り道、

「あんなでかい顔のバッタ、はじめてみたわー。仮面ライダーに似てたな。」

と、捕まえられなかったことを悔やんでいました。

また今度、捕まえられるといいね。
[PR]



by drops0116 | 2011-07-28 20:29 | こども

なつの定番

梅雨真っ只中ですが、いいお天気です♪

晴れるのは嬉しいけれど、ものすごい暑さ。( ̄Д ̄;;

窓を全開にしても無風って・・・(´つω・`)

まだうちではエアコンは使わず、扇風機が大活躍しています。

空気が動くだけで、ずいぶん違いますよね。^^




そんな暑い夏の友。

それは、しそジュース&梅のパウンドケーキ!(*´∀`*)


岡山のひいおばあちゃんの畑で収穫してきた紫蘇で、毎年母が作ってくれます♪

綺麗な色とさっぱりした味が夏にピッタリ☆


そしてこれまた母が作った梅ジャムを混ぜ込んだパウンドケーキ。

甘酸っぱくて美味しくて、食欲なくても食べられちゃいます。

b0174923_2137226.jpg



あと、最近使い始めたのが、5本指の靴下。

学校の委員を通して知り合った方に教えていただきました。

外反母趾の予防や、年をとってからの健康に、とっても効くそうです!

だまされたと思って(いや、信じてますけど!)、続けてみようと思います^^
[PR]



by drops0116 | 2011-06-30 21:34 | つぶやき

いちご

昨日の残りのカップケーキにいちごをのせて。(次男作)

b0174923_22524578.jpg

このいちご、昨日お義母さんが持ってきてくれたんです。^^



だらだらと着替えもせずに過ごしていたところ、

「今からいちご持っていくから~」

と電話があり、慌てて着替えて掃除機を出していると、

「わ!誰かくるの~?」

と騒ぐ子供たち。(笑)



いつも散らかってるから、ま、いっか~、と、大して片付けもせず迎え入れたら・・・

「この生活感あふれる感じ、最高やなぁ~!」

と、義弟に言われました。( ̄Д ̄;;



ま、別にいいけどさ。( ̄‥ ̄)=3






・・・と、そんなことはおいといて・・・


お義母さんが持ってきてくれたいちご、めっちゃ甘かった!


今日の長男のお弁当にも入れたら、

「えー、いちごぉー?お弁当にくだもの入れたら、弁当全体がイマイチになるねんよなぁ~。」

とか言っていたくせに、夜帰ってきてお弁当箱を洗いながら、

「あのいちご、めっちゃ美味しかったわ!

あんな甘いイチゴ食べたん、生まれて初めてやわぁ。」( ̄∇ ̄*)

と、たいそう感激していました。





大きくて甘いイチゴ、ご馳走様でした☆
[PR]



by drops0116 | 2011-05-06 22:52 | こども

あまーい

3連休の最終日。

今日はこどもの日でしたね。

だんなも仕事で長男も部活だったので、今日は家でのんびり過ごしました☆



ゆるゆると流れる時間の中、久しぶりにカップケーキを焼きました♪

b0174923_20292077.jpg

生クリームをたーっぷり絞って、カラフルシュガーでおめかし。


あまーいおやつにテンション上がりまくりでした。( ̄m ̄〃)
[PR]



by drops0116 | 2011-05-05 20:27 | 手作り(たべもの)

瓢箪から駒


「かあさん、もう8時だよ・・・」

と、三男に起こされた日曜日。(;^_^A

しかも、朝ごはんのパン焼いておくの忘れたー!( ̄Д ̄;;

さーて、何を作ろうか・・・と思い、作ったのはやっぱりワッフル!

b0174923_22572773.jpg

いつもの配合ではなく、パウンドケーキの生地をワッフル型で焼いてみました。


これがもう、すっごいおいしくって!!^^

「あ!これおいしいな!!いつもより、めっちゃおいしい!!」

と、子供たちも大喜びでした。


パウンドケーキとは全然食感が違って、さくさくふわふわのとってもおいしいワッフルになりました♪

同じ生地でも、焼き型が違うと全然違うモノになるんですねー。

いろいろと試してみるもんだなーと思いました☆
[PR]



by drops0116 | 2011-02-27 22:57 | 手作り(たべもの)

いたずら坊主


夕方、学校から帰ってきた三男。

工作で作った作品を、大きな紙袋に入れて持って帰ってきたのですが、

「みてみて、これ、学校で作ってんで~!!」

と、作品を出した拍子に、紙袋から何かがゴロン・・・と。


何?石??


よーくみると、握りこぶし大の氷でした。(゚Д゚;ノ)ノ


何でこんなところに氷がー??(T▽T)


三男に聞いたら、

「だって、友達がいたずらして入れるんやもん!袋だけじゃなくってな、服の中にも入れてくるねんでー!!」o(>ω<)o

と、思い出してプンプン怒りながら教えてくれました。(笑)


悪ガキ(3年生)め・・・ヽ(`д´ ヽ)


まぁでも、話す三男の様子が、怒りながらも楽しそうだったので、キャーキャーワイワイ遊びながら帰ってきたんでしょう。

解ける前に見つかってよかった~。




b0174923_21394692.gif





今日のワッフルは・・・

b0174923_1925596.jpg

紅茶のワッフルのホワイトチョコ&チョコクランチがけ。

ホワイトチョコおいしい~♪

大好きです。ヾ(≧∀≦)ノ
[PR]



by drops0116 | 2011-02-16 19:25 | 手作り(たべもの)

すっきりー

夜中にも雪は降っていたようで・・・

朝起きると、やっぱり一面の銀世界。

b0174923_2212465.jpg

「この景色は神戸ちゃうなぁ~。」

と次男。

確かにね。すっかり雪国だよね。(;^_^A

b0174923_2212424.jpg

電線の上にも、これでもかってほどに雪が乗っています。






今日は仕事は休みだったのに、どこへも行けず・・・

暇だったので、ワッフルをデコってみました♪

b0174923_2212423.jpg

板チョコを溶かしてつけて、カラーシュガーをパラパラっと・・・

それだけで、子供たち、めちゃ喜んでました!( ̄m ̄〃)

やっぱり、こういうのはテンション上がるんですね。






家に缶詰なので、今日もまた部屋の片付け。

いまの私のマイブーム、”断捨離”です。(´ω`)ノ


和室の押入れの中の、使ってないシーツや毛布を処分。

空いたスペースに収納BOXを入れて、夏物のシーツやタオルケット、ラグなどを片付けました。

何ヶ月も前に、片付けよう!!と思い立って買った収納BOX・・・

ダンボールに入ったままだったのが、やっと日の目をみることができました(^-^)//""パチパチ~

これで使いやすくなるわー。

いつも布団に埋もれてるのを引っ張り出して使っていたからね。。。(-_-;)





やっぱり、少しづつ部屋の中が片付いて、使いやすくなっていくのは気持ちがいいですね♪

掃除もしやすくなって、家事もはかどりそうです。

片付けるとビックリするくらいゴミ袋の山ができて、マンションなので階段もあってゴミ出しが大変。。。

でも、うちには力持ちがたくさんいるので助かります。( ̄m ̄〃)

明日は廃品回収の日なので、夜のうちにダンナと子供2人で、古着や古布のゴミ袋と雑誌や本、ダンボールに新聞・・・

文句も言わず、何往復もしてくれました。

私は玄関で次々と渡しただけ・・・(笑)

男がいっぱいでよかったーヽ(´∀`*)ノ









明日は晴れるみたいですね!

今日はいっぱい積もった雪で、小学校でも雪遊びしたそうです。

「おっきい雪だるま、3こも作ってんで~!!」ヾ(≧∀≦)ノ

と、三男が喜んでいました。

帰りも雪を踏みながら帰ってくるので、靴(靴下も)はビチョビチョ。。。

もちろん昨日も。orz

靴、2足しかないのに・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

明日の朝までに、昨日の靴が乾くかな~。( ̄Д ̄;;
[PR]



by drops0116 | 2011-02-15 22:01 | つぶやき

牛乳救済!

今日までの牛乳が丸々一本残っている!!Σ(゚ω゚||)

というわけで、プリンを焼きました^^

b0174923_202554.jpg

久々に作ったプリンに、子供たちのテンションも上がりました( ̄m ̄〃)


冷やしたプリンもいいけれど、私は焼きたてあつあつのプリンが好き。

いつもあつあつをふぅふぅしながら食べます^^

家で作ったプリンならではの食べ方☆







それから、黒くなったバナナを救済すべく、バナナワッフル♪

b0174923_2025523.jpg

真っ黒になるくらい熟れたバナナが、香りも甘みも強くてお菓子にはピッタリ☆


朝食に作ったので、HMを使って簡単に。

適当に牛乳や卵、お砂糖とHMをぐるぐる・・・バナナを入れてつぶしながらぐるぐる・・・

チョコチップも入れたので、三男が喜んでいました。( ̄m ̄〃)


イーストのワッフルも好きだけど、こんなふわふわのワッフルも美味しい☆





b0174923_22191194.gif






巷ではインフルエンザが大流行の兆しをみせていますね。。。

私の勤め先の店長も、インフルエンザに倒れていました。ヽ(´A`il|)ノ

近隣の学校では学級閉鎖も出ているようだし、じわりじわりと近寄ってきている感じが。


受験生もいることだし、気をつけなければ・・・


みなさんも、ご自愛くださいね。
[PR]



by drops0116 | 2011-01-23 20:02 | 手作り(たべもの)

寒い日のお楽しみ

毎日寒いですねー(ノД`)

ベランダのめだかの鉢が凍りつくほど寒い朝のお楽しみ。


それは・・・洗濯物を干すこと!


キーンと冷え切った空気の中、寒さに耐えて干した洗濯物に太陽の光が当たると・・・

しゅわ~~~~っと湯気(?)が上がりますよね。

それを見るのが楽しくって楽しくって・・・( ̄m ̄〃)

寒さも忘れて見入ってしまいます。





b0174923_2201545.gif






小学校の給食も始まって、平和な日常が戻ってきましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

昨日は久々の子供のいない休日♪


どこかお出かけしようかな?

それとも髪をカットしに行こうかな?


前日までウキウキしながら考えていたけれど、結局、家でのーんびり、録り溜めていたドラマをみたり、お菓子を焼いたりして過ごしました◎


子供と過ごす時間もそりゃ楽しいけれど、やっぱり一人の時間も最高~☆

学校ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ

給食ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ






b0174923_228277.jpg






☆チョコワッフル☆
b0174923_20452445.jpg

板チョコを包んでみました♪

甘いものが好きな三男大喜びでした。^^

けど、私には甘すぎる・・・

次はビターチョコを入れてみよう('-'*)





☆紅茶ワッフル☆
b0174923_20452429.jpg

紅茶の葉っぱを練りこんだワッフル。

「今までの中で一番おいしい!」

と、次男のお気に入りでした。^^

うん、これはあっさりしておいしい。
[PR]



by drops0116 | 2011-01-12 20:45 | つぶやき

15回目の・・・

今日は長男のお誕生日でした。(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆


夜ご飯、何が食べたい?と聞くと、

「ロールキャベツ」

って。

え~、めんどくさっ ( ̄ο ̄)

とついつい思ったら、

「だって、ロールキャベツってめんどくさいから、誕生日にリクエストしないと作ってくれへんやろ。」

と、すっかり心を見透かされていたのでした。(T▽T)アハハ





・・・そんなわけで、今日は2年ぶりのロールキャベツ。(-m-)ぷぷっ

土鍋でことこと煮込みました。

b0174923_20344674.jpg

どうして土鍋かっていうと、ロールキャベツ全部をきれいに並べられる広さのあるのが土鍋しかなかったから。

本当は、圧力鍋で煮込みたかったんだけどね。。。

もっと浅くて広い圧力鍋がほしいな。





長男は午後から友達と初詣に出かけていました。

おみくじを引いたら「大吉」が出たそうで。\(^O^)/

友達とワイワイ楽しいお誕生日を過ごせたようです◎





今年もチーズケーキ。
b0174923_20344643.jpg

ろうそくを買い忘れて3本しかなかったけど、弟たちにハッピーバースデーの歌を歌ってもらって、嬉しそうにろうそくを吹き消しました。


15年前は小さな小さなお猿さんみたいでかわいかった長男も、もうすっかり私より背も高くなって、声なんておっさんみたいになってしまいました。(;^_^A

思春期真っ只中ですが、まだ私と一緒に買い物行ってくれるし、反抗して困らされることもなく、穏やかに楽しく日々過ごせることに感謝感謝・・・

お誕生日おめでとう☆







b0174923_2383210.gif






話は変わりますが、みなさんの初夢はどんな夢でしたか?

私は今朝、初めて夢を見た(覚えてた)んですが・・・

めちゃめちゃいい夢でした。

いや、夢っていうより妄想?!

思い出すだけでにやけてしまう。( ̄ー ̄)

しばらく何が起こっても笑って許せそうな気がします。( ̄m ̄〃)ぷぷ
[PR]



by drops0116 | 2011-01-04 20:34 | こども

3人の子供のこと、パンやお菓子作り、手作りのこと、思ったことなどなど・・・
by drops0116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

デジャヴ
at 2012-06-16 22:25
軌道修正
at 2012-06-01 20:26
残念・・・だけど嬉しかったこと
at 2012-05-29 00:25
かえるの弟はかえる
at 2012-05-22 23:35
日食の朝
at 2012-05-21 23:46
だから言ったでしょ
at 2012-04-22 12:56
うれしいたのしい一週間
at 2012-04-21 23:12
かわいい
at 2012-04-08 20:00
大きくなったら・・・
at 2012-04-02 21:13
卒業式
at 2012-03-24 23:15

おすすめ♪


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
ラッピングを楽しもう♪

ベイキングデイズ/bakingdays
パン作りの味方!


写真集をプレゼントに♪

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
子供に食べさせたいもの


↑本を買うなら↓




旧Happy*Drops
以前の日記↑

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧