Happy*Drops

タグ:こどもたち ( 79 ) タグの人気記事




日食の朝

今日は、金環日食でしたね。

先日、次男が中学校から持って帰って来た日食の資料。
b0174923_23485567.jpg

ここら辺りは、ちょうど北限界線ギリギリ。

専門家の予測誤差の中に入っており、

見えるのか?見えないのか?

ワクワクドキドキして、朝5時前に目が覚めた私。(笑)

お弁当を作ってから子どもたちを起こし、朝食を食べさせつつ洗濯物を干して・・・

6時20分くらいから、太陽が欠け始めました。

日食を初めて見た三男は、

「すごーい!太陽が三日月みたいになっていくー!!」

と大興奮ヽ( ´¬`)ノ

5分おきくらいに階段へ出て観察し、テレビの日食情報にかじりついていました。

そしていよいよ7時半近くになり、日食の欠けが最大になる時間。

辺りは夕方みたいに暗くなり、あと少しでリングになる・・・というところまでいったものの、結局は金環食を見ることは出来ませんでした。

でも、こんなに欠けた細い細い三日月のような太陽はとても幻想的。

そういえば、木漏れ日も三日月形になるってテレビで言ってたなぁ~と思い出し、紙にパンチで穴を開けてかざすと、見事に三日月形に!

不思議~!!

子どもたちと一緒に、朝から楽しい時間を過ごしました^^
b0174923_23485681.jpg


テスト中にもかかわらず、朝6時に学校(朝練)へ行った長男。

高校はうちよりもずいぶん南にあるので、ばっちり金環日食が見れたそうです!

リングになったのはほんの少しの時間だったそうですが、寝坊せずに学校へ行った甲斐がありました。( ̄m ̄〃)
[PR]



by drops0116 | 2012-05-21 23:46 | こども

音楽会

土曜日、小学校の音楽会がありました♪

その前の火曜日に子ども音楽会があり、広報の取材で一足先に観てきていました。

体育館の両端の上(なんていう所?)で観れる(写真を撮る)ので、普段後ろのほうにいたら見えない子どもたちの様子までよく見えます。

それでもう本番は観に行かなくてもいいかな~と思うくらい満喫していたのですが、もちろん本番も観に行きました。(*´∀`*)


2年生の三男は、合唱「Believe」、合奏「マル・マル・モリ・モリ!」

毎日家で

「たとえばきみが~きずついて~くじけそう~にな~ったときは~♪」

と、歌っていた三男。

最初はその歌詞にジーーーンとしていた私でしたが、毎日毎日聞いていると免疫ができてきます。

本番での合唱は、1年生のときのようなかわいさや元気さだけではなく、2年生らしいしっかりした歌声になっていて感心しました。

マルマルモリモリも週末ごとにピアニカを持って帰って練習していたのですが、最初から最後までスラスラ間違わずに吹けたのは1回か2回・・・

しかも、長男から使っていたピアニカの吹き口(確か入学時に買ったと思うので、9年前の。ピアニカにいたっては、私の妹のお下がりなので20年も前の!!)が、差し込むところが緩くなっていてちょっと油断すると抜けてしまう( ̄Д ̄;;

もし本番で外れたら・・・

舞台の上で拗ねて泣く(もしくは暴れる)三男の姿が目に浮かぶ・・・llllll(-ω-;)llllll

本当にそうなったら恐ろしいので、音楽会前日に新しいのを買ってきました。


おかげで本番中吹き口が外れてしまうこともなく、たぶん間違えることもなく、無事終わったのでした。

いやー、かわいかった。(´ω`)




そして6年生の次男。

いつも後ろのほうで立ち見なのですが、直前でお友達が席を譲ってくれ・・・

譲ってくれた席は、なんと最前列!!!

近すぎて照れる・・・緊張する・・・(;^_^A


私に気が付いた次男も

「えっ!!なんでそこにいるの?!」

って顔してました。(笑)


(きっと三男だったら”あ!かあさん!!”と降りてきてしまいそうに近い。)



でも、やっぱり後ろで聞くのとは全然違う迫力で、すっごい感動しました。



6年生は、合唱「Heal the world」、合奏「交響曲第9番 第4楽章 歓喜の歌」

さすが6年生。

合唱でもきれいな歌声を響かせ、合奏も難しい曲を少ない時間でよくこれだけ練習して完成させたな、と感心・・・

第九の途中の合唱の迫力が半端なかった。(目の前だったのでほんとに。)


すぐ目の前にいる6年生を見ながら、幼稚園の頃から知っている顔もたくさんあって、

あぁ、みんなほんとに大きくなったなぁ・・・

と、じーーーーん・・・。・゜・(。´ノω・`)。


ふと横を見ると、1年・5年・6年と、6年間中3年間も次男の担任をしてくれた先生が笑顔で、でも涙ぐんで子どもたちを見ていて、またまたじーーーーーん・・・。・゜・(。´ノω・`)。


危なかったですが、こんな目の前で泣くわけにはいかない!!と頑張りました。( ̄‥ ̄)=3




こんな良い席を譲ってくれた友達(のだんなさん)に感謝。m(__)m

ほんとうにありがとうね。


b0174923_23205286.jpg

帰り道、友達とワイワイと楽しそうに、一緒に帰ろうと待っていた私をおいていく子どもたち。

まってくれーーーo(T◇T)o
[PR]



by drops0116 | 2011-11-05 23:20 | こども

5連休

火曜日。

朝、目が覚めると大雨・・・( ̄Д ̄;;

携帯で天気情報をチェックして、警報が出てることを確認して二度寝。(笑)

どうせ解除されないだろう・・・と、子どもたちも起こさず放っておきました。

8時過ぎ、子ども部屋から大慌てで出てくる長男&次男。

「うわぁぁぁぁぁぁぁ!!8時やぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」

と、慌てふためく2人に、

「警報でてるよ。」

と告げると、

「イェーイ!!」

とハイタッチする2人。( ̄m ̄〃)


一番最後まで寝ていた次男は、

「えー、学校行きたかったのに。」

と一人だけ悔しがっていましたが・・・


私は仕事だったので、長男にお昼ごはんや弟たちの面倒を頼んで出勤。

長男がいると楽だなぁ~☆



そして今日も警報で学校休み。

5連休!!

明日いったらまた3連休!!!

いいなぁ。子どもは。


今日は私も休みだったので家にいましたが、もう退屈する子どもたちの小競り合いで疲れ果てました。。。


そんななか、現実逃避して作ったモノ。
b0174923_916032.jpg

ちょうどiPhoneが入るくらいの大きさのミニバッグ。

それから、なぜか無くなるコースターを補充。
[PR]



by drops0116 | 2011-09-21 23:14 | ハンドメイド(雑貨)

Let's cooking

夏休みもあと2日。


毎日毎日部活に明け暮れていた長男。

夏休みの課題が全然終わっていないことにようやく気づき、朝から机にかじりついていました。


・・・っていうか、1日で終わるわけない!!ヽ(* `ω゚)ノ



そんなかわいそうな兄さんを尻目に、のんびりと休みを満喫する小学生たち。

次男は、もう宿題は完璧。(ほんとか?)

三男は、読み続けていた”スパイダーウィック家の謎”を、無事読み終えました!!ヽ( ´¬`)ノ

よかったよかった。



2人でキャーキャー言いながら遊ぶ中、私は洗濯洗濯!

やっと体育館シューズや手提げかばんを洗濯しました。

追い込まれないとやらないタイプ・・・きっと長男は私に似てしまったのね。。。ヾ(*T□T)ツ



お昼ごはんは、暇そうな次男に作ってもらいました♪

野菜を切って、炒めて、味付けして・・・

楽しそうにやってくれるので、ほんと助かる~☆

b0174923_2055235.jpg

料理する次男に感化されて、三男も料理してました。(笑)




昼からはお道具箱の中身をチェックして、足りないものを買いに行って・・・

無事、2学期を迎えることが出来そうです♪
[PR]



by drops0116 | 2011-08-30 20:53 | こども

小びとのおうち

兵庫県立美術館で行われていた、「小びとのおうちを作ろう」という子どものイベントに参加してきました。

10時半に集合して、まずは展示室へ。

アリエッティのおうちをじっくりと鑑賞します。

それからアトリエに戻って、自分の小びとを作って名前を決め、どんなお部屋にするか絵を描いたり・・・


参加者は30~40人くらいいたんですが、男の子はたったの4人ほど。

女の子の多さに、テンション下がりまくりの次男。(笑)

三男はそんなことにも気づかず、マイペースに工作に没頭していました。


お昼休憩の後、いよいよおうちの製作。

いろんな日用品を使って、小びとのおうちを作るのですが、女の子はみんなさっき見てきたアリエッティのおうちみたいな、かわいいドールハウスを作っているのに対し、うちの男子たちが作る部屋ときたら・・・

次男は、お風呂を作ったり、洗濯物が乾かしてあったり、生活感溢れるおうち。

三男は、まず住んでいる小びとが「小びとマリオ」・・・(笑)

部屋の中にもクリボーがいたり、ノコノコがいたり。

好きなスイカが置いてあったり、糸巻きの穴にはフランクフルトが挿してあったり・・・( ̄m ̄〃)


なんだかイベントの趣旨とはかけ離れた感じでしたが、スタッフのお姉さんたちは

「さすが男の子、目の付け所が違うよね~!」

「すごい!斬新やねー!!」

と、ニコニコと褒めて(?)くれるので、2人とも機嫌よく作り上げることが出来ました。

b0174923_213438.jpg

15時過ぎにイベントは終了して、それからまたもう一度、展示を観に行きました♪

1回目には気づかなかったところにもたくさん気が付き、

「あ!あそこにあんなものが!!わっ!!ここにこんなものが!!」

と、何度みても素敵なアリエッティのおうち。


ドールハウスもたくさん展示されていたし、監督直筆の絵とか、アリエッティもいろんなパターンの絵があったりして、とっても興味深かったです。


涼しい美術館で、楽しい一日が過ごせました♪
[PR]



by drops0116 | 2011-08-28 21:01 | こども

あこがれの・・・

いつもスイカを切るとき、食べやすいように小さく切り分けます。

そうしないと、手や口はもちろん、手首から肘にかけてスイカの汁が伝って、テーブルから床までも大変なことになるから。(-。-;)


ですが昨日、三男が、

「三男、こんな形のスイカが食べてみたいねんな~。」

と、身振り手振りで説明するのは、テレビでよく見る半円形のスイカ。


よーし、じゃあ、たまには願いをかなえてあげよう!と、今日は望みどおりに切り分けてやりました。

b0174923_19543890.jpg

小ぶりのスイカでしたが、三男大喜び!

ついでに次男のテンションもUP!!


二人で

「おいしいなぁ~♪」

「最高やなぁ~♪」

と、いつもに増して、超ご機嫌で平らげました。



今日やってみて気が付いた。

もう子どもたち大きくなって、そんなに汚さず食べられるようになっていたのね。^^

次からは、大きく切ってあげようと思います♪
[PR]



by drops0116 | 2011-08-24 19:54 | こども

水族園へGO

今日は夕方から水族園へ行きました♪

須磨海浜水族園で行われている、「ブラックナイト☆アクアリウム」

17時から本館の照明がすべて落とされ、懐中電灯を持って魚を観察するというエコイベントです。

真っ暗の中、懐中電灯を持って・・・と、三男は怖がって大変かと思いましたが、平日なのに人がいっぱいで、みんな懐中電灯持っているので真っ暗にはならず、全然平気でした。^^


本館以外は普通に照明がついていて、いつもどおりの水族園。

b0174923_21503249.jpg

3Dシアターも観ましたよ♪

飛び出してくる恐竜やくじらに、三男はひっくり返りそうになっていました。(笑)


最後にトワイライトライブのイルカショーへ。

イルカのジャンプに子どもたち大盛り上がり!

昼間のショーより時間が短かったような気がするけど、昼とは違う幻想的な雰囲気でよかったです。


水族園、夕方から行ったのは初めてだったけど、とっても楽しめました☆
[PR]



by drops0116 | 2011-08-23 21:49 | こども

プール!

今日はプールへ行ってきました♪

b0174923_2114483.jpg

とっても暑かったですが、水に入ると涼しい~☆


子どもたちも大はしゃぎでした。

前に来たときは水が怖くて、浅いプールの隅っこでしか遊べなかった三男も、今日は大きなプールに飛び込んでいきました!

浮き輪に乗ってひっくり返って、キャーキャーと大笑いヾ(*`∀´*)ノ

次男と二人で思う存分プールを満喫していました。
[PR]



by drops0116 | 2011-08-11 21:12 | こども

野球&花火

今日は、野球観戦に行ってきました~♪

普段は全く野球に興味を示さない子どもたちも、球場へ行くとノリノリで応援するので不思議です。

b0174923_22255527.jpg

5回が終了すると、お楽しみの花火!

目の前で上がる大きな花火は、なかなかの迫力です◎

耳を両手でふさぎながら、目を輝かせて観ていました。


そして、7回ではジェット風船を飛ばします!

たくさんの風船が一斉に夜空を飛び交う様は、これまた圧巻。


野球を見て、花火を見て、風船を飛ばして、夏の夜を楽しんできました☆
[PR]



by drops0116 | 2011-08-09 22:25 | こども

海釣り体験

今日は、海釣り体験に行ってきました~。

とってもいいお天気で・・・暑かった。(;^_^A

b0174923_2232631.jpg

初めての釣りということで、2人ともワクワクしていたのですが・・・

まず、エサをつけるところで大苦戦。

”青虫”という足の生えたミミズみたいな虫(?)を針につけるのです。o(T◇T)o

しかも適当な長さにちぎるという!( ̄Д ̄;;

そりゃもう気持ち悪くて気持ち悪くて・・・・・・orz


三男はもちろん触ろうともしないし、次男は頑張って付けてみるものの、魚にエサだけ取られてしまって全然釣れないという状況に、

「あー、もういやや~。」(-_-;)

と、だんだんやる気を失っていく・・・


通りがかったスタッフの方がエサをつけてくれ、一緒に竿を持って針を海に沈めると・・・釣れました!!

ベラが釣れて嬉しそうな次男。


その頃三男はもう全く釣りには興味なくなって、飲んだり食べたりウロウロしたり・・・(-_-;)

仕方ないので、三男の釣竿で私が釣ってみると・・・

釣れる~ヽ( ´¬`)ノ


結局、2時間ほどで次男が1匹、私が2匹、合計3匹しか釣れませんでした。

いや、3匹も釣れたというべきか。


なかなか釣れないのと、暑いのとで、帰る頃にはすっかり疲れ果ててグッタリしていた2人でした。┐(-。ー;)┌


釣りはもうこりごりかと思いきや、

「また釣りやりたい?」

と聞いてみると、

「やりたい!また行きたい!!」

という。。。( ̄ェ ̄;) エッ?


実は楽しかったのか?リベンジしたいのか??

よく分かりませんが、次はもうちょっと涼しくなってから、連れて行こうと思います。
[PR]



by drops0116 | 2011-08-07 22:02

3人の子供のこと、パンやお菓子作り、手作りのこと、思ったことなどなど・・・
by drops0116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

デジャヴ
at 2012-06-16 22:25
軌道修正
at 2012-06-01 20:26
残念・・・だけど嬉しかったこと
at 2012-05-29 00:25
かえるの弟はかえる
at 2012-05-22 23:35
日食の朝
at 2012-05-21 23:46
だから言ったでしょ
at 2012-04-22 12:56
うれしいたのしい一週間
at 2012-04-21 23:12
かわいい
at 2012-04-08 20:00
大きくなったら・・・
at 2012-04-02 21:13
卒業式
at 2012-03-24 23:15

おすすめ♪


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
ラッピングを楽しもう♪

ベイキングデイズ/bakingdays
パン作りの味方!


写真集をプレゼントに♪

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
子供に食べさせたいもの


↑本を買うなら↓




旧Happy*Drops
以前の日記↑

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧