Happy*Drops

タグ:レシピ ( 1 ) タグの人気記事




発熱&ブラウニーレシピ

熱は何度かな?
b0174923_18132613.jpg

「さん・・・きゅう・・・いち!」

( ̄□ ̄;)!!


金曜日にお迎えに向かっている途中に先生から着信があり、熱があるとの連絡。

保育所に着くと、かわいいアンパンマンのヒエピタをおでこに貼ってもらって、いつもよりちょっとおとなしめの三男が待っていました。

頭が痛いそうで、家に帰って熱を測ると、38度5分。
あららら・・・・・ヽ(;´Д`)ノ


熱はあっても食欲はあって、いつものようにおやつを食べ、夜ご飯を食べ、今日は母さんと寝ようかと思っていたら、

「兄ちゃんと寝るから。」

とフラれ・・・・・・orz


深夜1時ごろ子供部屋に様子を見に行くと、ちょうど目を覚ました三男。
熱を測ってみると、39度1分。ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン


土曜日、朝一で病院へ連れて行き、インフルエンザの検査をして、インフルエンザではないことが分かり一安心。
私は仕事だったので、三男はだんなとお留守番。
病人らしく寝ていたのかと思いきや、あんぱんまんやゴセイジャーのビデオを5つ(!)ほど見た後、マリオをして遊んでいたそうだ。
そしてごはんもおやつもしっかり食べ、ご機嫌だった。(熱は38度ちょっとあったけど。)


今日も私は仕事のため、三男はだんなと留守番。
熱のため空手が休める!と喜んでいました。orz

朝38度あった熱も、昼頃には37度4分になり、夜には37度まで下がりました。
2日ぶりにお風呂に入り、

「あしたは、せんせいいくやんな~♪」

と、ご機嫌で子供部屋に去っていきました。
あー、元気になってよかった☆




日曜日にがんばる同僚への差し入れ♪
b0174923_18132629.jpg

みんなおいしいおいしいって食べてくれるので、私も嬉しくて元気になります(*´∀`)

「くるみが美味しいなぁ!」って、みんなが言っていました。
くるみがあんまり好きではないダンナも言っていたので、お世辞ではないと思われます。(笑)

ポイントはくるみを空焼きすることかな?

今日のは簡単にできて、とーっても好評だったので、忘れないように覚書を。



☆くるみのブラウニー☆

オーブンの天板(30センチ×30センチくらい?)一枚分

・無塩バター 150g
・チョコレート(ガーナ) 180g(3枚)
・砂糖 150g
・はちみつ 55g
・卵3個
・くるみ 240gくらい
・薄力粉 220g
・ベーキングパウダー 小さじ1


① くるみをフライパンの弱火で乾煎りする。(または余熱のオーブンで軽く焼く。焦げないよう注意。)
② バター、チョコレートはレンジに2分くらいかけて溶かす。
③ 卵、砂糖、はちみつをボウルに入れて泡たて器でぐるぐる混ぜる。
④ 溶かしたバターとチョコも加えてぐるぐる混ぜる。
⑤ 薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら加えて、ゴムベラで切るように混ぜ、クルミを3分の2くらい加えて混ぜる。
⑥ オーブンシートを敷いた天板に流し入れて平らにならし、残りのくるみを散らす。
⑦ 170度に余熱したオーブンで30分ほど焼く。(途中でアルミホイルをかぶせる。)
⑧ 焼きあがったら網の上で冷まして、切り分ける。

できあがり☆



もともと、バターをクリーム状に練るレシピだったのを、手抜きのためにバターも溶かして混ぜちゃえー!ってやってみたら、大成功♪
100倍くらい簡単になりました。(´▽`*)

くるみを乾煎りするときは、一番弱火にかけたフライパンにクルミを入れて、で、他のものを計量したり混ぜたりしながら、時々くるみのフライパンをゆする程度で大丈夫。


また作ろうっと♪
[PR]



by drops0116 | 2010-02-28 18:13 | こども

3人の子供のこと、パンやお菓子作り、手作りのこと、思ったことなどなど・・・
by drops0116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

デジャヴ
at 2012-06-16 22:25
軌道修正
at 2012-06-01 20:26
残念・・・だけど嬉しかったこと
at 2012-05-29 00:25
かえるの弟はかえる
at 2012-05-22 23:35
日食の朝
at 2012-05-21 23:46
だから言ったでしょ
at 2012-04-22 12:56
うれしいたのしい一週間
at 2012-04-21 23:12
かわいい
at 2012-04-08 20:00
大きくなったら・・・
at 2012-04-02 21:13
卒業式
at 2012-03-24 23:15

おすすめ♪


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
ラッピングを楽しもう♪

ベイキングデイズ/bakingdays
パン作りの味方!


写真集をプレゼントに♪

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
子供に食べさせたいもの


↑本を買うなら↓




旧Happy*Drops
以前の日記↑

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧