Happy*Drops

タグ:本 ( 9 ) タグの人気記事




インドアな休日

今日は学童へは行かない日。(私が休みなので)

ラジオ体操から帰って、はりきって夏休みの宿題に取り掛かります。

プリントを2枚ほどやって、ミニトマトの観察記録。

なかなかやらない三男ですが、やる気になると早いのです。

夏休みの読書は何を読もうか?と相談して、「スパイダーウィック家の謎」を読むことに。



全5巻の長いお話ですが、毎日1章づつ読んでく予定です。

夏休みが終わる頃、どの辺まで読めてるかな~☆

b0174923_22242465.jpg

次男は午前中は学校のプールへ行き、昼からは友達と遊びに行ってしまったため、暇をもてあます三男。( ̄Д ̄;;

久しぶりに一緒にブロックスで遊びました。

「負けても泣かないでよ~!」( ̄ー ̄)

と、勝つ気満々(←私)ではじめたんですが、三男が強くなっていてビックリ!

うまいこと私の行く手を阻んでくるのです。。。なかなかの戦略家。

手加減する余裕もなく、1勝1敗という五分五分の戦いでした。

くぅ・・・o(>ω<)o

しばらく三男相手に楽しめそうです。



それから、iPhoneの”つみねこ”にもハマっています。

ねこをどんどん積み上げていくだけの単純なゲームですが、これがまた面白い!

ニャーニャーいう猫たちがたまらなくかわいいのです。

これはまだ私がダントツ1位!

まだまだ子供たちには負けそうにありません。( ̄∇+ ̄)v




午後からはレンタルしてきたDVDを見ながら、のんびり過ごしました。

三男のお気に入りは、”スパイアニマル・Gフォース”



モルモットたちは超~かわいいのですが、何度か鳥肌ポイントが。

私の(たぶんみんなも)大嫌いな、「ゴ」から始まるアイツが出てくるのです・・・orz

それ以外はすっごい面白いんだけどねぇ・・・

三男はめちゃ気に入って3回も見てましたが、私は1回見ただけで思い出すだけでも鳥肌が立つので見れませんでした。llllll(-ω-;)llllll
[PR]



by drops0116 | 2011-07-26 22:23 | こども

ひみつ

昨日のリュックで、かわいいはんこを発見!

”ショウザエモンのはんこやさん”の、いかはんことねこはんこ♪

ブックカバーに捺すとめちゃかわいいです^^

b0174923_1834145.jpg

三男お気に入りのいかはんこ。




b0174923_1834117.jpg

モモさんによく似てる、ねこはんこ。



こんなかわいい図案が作れるなんて、ほんとすごーい!

憧れます◎



b0174923_2085869.gif




最近読んでいる本。

それは・・・ひ・み・つ。

って言うと、

「なんで教えてくれないのー!!秘密にするなんてせこっ!!!」

と子供たちは大ブーイング。(笑)

でも、本当に「秘密」なのですよ。



東野圭吾さんの「秘密」


最近テレビでドラマをやっているのを見て、原作が読みたくなって・・・

毎週、三男のスイミングの待ち時間が、私の読書時間となっています。
[PR]



by drops0116 | 2010-11-21 18:03 | つぶやき

カラフル

次男が映画を観たい!と言い出しました。

この夏休み、トイ・ストーリー3観に行ったじゃん・・・と思って・・・(;-ω-)ゞ

とりあえず、先に本で読んでみよう!

で、面白かったら映画観に行こうか!


・・・ということで購入した本。


森絵都さんの「カラフル」

次男が遊びに行ってる間に、お昼過ぎから読み始め、4時間ぶっ続けで最後まで読んでしまいました(;゚∀゚)

めっちゃ面白かった~ヽ(≧▽≦)ノ

中学3年生の男の子が主人公なので、長男が読むのが一番ピッタシかな。




久しぶりに本の世界に浸って、一日のお休みが何日もに感じられました。

なんか、得した気分♪
[PR]



by drops0116 | 2010-08-24 23:18 | つぶやき

スイーツロボット

b0174923_22353178.jpg

昨日、友達のおうちに遊びに行って、樹脂粘土で作ったスイーツ達。
めっちゃ小さくてかわいーーーー!
三男の手により、ロボットにされていました。(;・∀・)


じぃーーーーーーーーーーっと見つめて・・・

b0174923_22353187.jpg

よだれでも垂らしそうな勢い。(゚Д゚;)


b0174923_22353158.jpg

最近買った本。
全部、楽天ブックスのバーゲンブックで半額!ヾ(≧∀≦)ノ
何を作ろうかな~♪
見ているだけでも楽しいです。( ̄▽ ̄)


b0174923_2235316.jpg

今日のお弁当
・ほうれん草のバターソテー
・トンカツ
・金平ゴボウ
・トマト



↓↓↓ ランキングに参加中です♪ ↓↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑↑ 見たよーって印に、ポチポチ☆っとお願いします♪ ↑↑↑

[PR]



by drops0116 | 2009-09-04 22:35 | こども

反省反省。

夜、パンを焼いたり、パソコンをやったり、本を読んだり、家事の残りを片付けたり・・・
で、何かと忙しい私。

三男を寝かしつけるのに、添い寝をすると、かなりの確率で私の方が寝てしまう(-_-;)
ので、最近は「早く寝なさいよ!!」と声をかけながら(怒りながら?)、用事をしていました。

今日も、なかなか寝ない三男。
「寝なさいよ!」と声をかけ始めて、もう一時間超。ヽ(;´Д`)ノ
そんなに眠くないのか!?と思って、三男のいるお布団へ行き、横に座って背中をトントンしてやりました。
すると、

「かあさん・・・・・・そうやったら、気持ちいいわ・・・・」

と、にっこり穏やかな顔で、眠りについていきました。

あぁー、やっぱり、いつも寂しい思いをさせていたんだろうなぁ・・・・゚・(つД`)・゚・
明日からも、眠るまで横にいて、背中をとんとんしてあげよう。
そう思いました。


さて。
先日、一冊の絵本を買いました。
小学校低学年の課題図書になっている絵本で、本屋さんでちらっと見て、気になっていたので買ってみました。

おこだでませんように
この、主人公の男の子が、次男や三男と重なって、もう、涙、涙・・・・・・゚・(つД`)・゚・
とてもじゃないですが、読み聞かせはできません。ヽ(;´Д`)ノ

最近、怒っている事が多かった私。
怒っているつもりはなくても、
「なんでそんな怒った顔してるの?!」
「いつも怒ってばっかりや!」
「ボクばっかり怒る!」
と、次男がよく言っていました。(-_-;)

次男や三男も、きっとこんな気持ちなんだろう。
この絵本を読んで、明日からはもっとニコニコのお母さんになろう、と誓いました。

ぜひ、オトナに読んでもらいたい絵本です。
絶対泣けますよ!!(´;ω;`)




↓↓↓ ランキングに参加中です♪ ↓↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑↑ 見たよーって印に、ポチポチ☆っとお願いします♪ ↑↑↑

[PR]



by drops0116 | 2009-07-27 23:17 | こども

黒くて細い

b0174923_22174995.jpg今週も、保育所で借りた絵本を、兄ちゃんに読んでもらう三男。

長男の手・・・黒い・・・黒すぎる・・・(笑)
そして細い・・・(゚Д゚;)

もう身長が私と4センチしか違わないのに、体重は10キロ近く違うという・・・
何、この差は???
私の倍くらい食べるのに、あんなに細いなんて・・・
羨ましい限りです。ヽ(;´Д`)ノ


今週借りた絵本はこちら。

「11ぴきのねことへんなねこ」

2人で、楽しそうにケラケラ笑いながら読んでいました♪



b0174923_22174974.jpgおやつにクッキーを焼きました。
シンプルなバタークッキー♪

カルピスバターとか、発酵バターとか、素材にこだわるともっと美味しくなるのかなー?
今度、パン材料まとめ買いするときに、ついでに買ってみようかな♪




b0174923_22174915.jpg今日のお弁当
・からあげ
・水菜とツナのサラダ
・五目豆
・ゆで卵




↓↓↓ ランキングに参加中です♪ ↓↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑↑ 見たよーって印に、ポチポチ☆っとお願いします♪ ↑↑↑

[PR]



by drops0116 | 2009-07-20 22:17 | こども

本の虫

保育所へ三男を送ったあと、家に向かって歩いていると、向こうから長男が友達と歩いてきました。
トライやるへ向かう2人に、
「がんばりよー!いってらっしゃい!」
と声をかけると、ちょっと恥ずかしそうに手を振る長男。(≧ω≦。)
で、通り過ぎて聞こえてきた、友達の声。

「今の、お前のお母さん?めっちゃ似とんなー!!!ほんま、そっくりやわ。めっちゃ似てる!!」

あらららー。
長男は父に似たいのにねー。Σ(゚д゚lll)
母さんにこんなに似ちゃって、かわいそうに。(笑)

そんなショックを受けつつ行ったトライやる最終日。
今日は、うどんを茹でさせてもらい、野菜あんかけご飯を作らせてもらって、まかないで食べたそうです。
いいなぁー。
ホントに楽しい一週間だったようで、終わってしまうのを残念がっていました。
お店の人にもかわいがってもらって、お世話になって。
いい経験ができたね。

明日からは、また部活部活の毎日です。


そんな料理好きな長男は、本を読むのも大好き。
最近はいつも自分のおこづかいで好きな本を買っているんですが、久しぶりに買ってくれと言われ、買ってやることになった本。

それがこちら↓


映画にもなった「エラゴン」の第3弾です。
2冊で4000円ほど・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
高いよう。
おこづかいでは買えなくて、ねだられたわけですが・・・
一応、「文庫になるまで待ったら?」と聞いてみましたが、激しいブーイングにあって結局買ってあげることにしました。
マンガだったら買ってあげないけど。
本を読むのは、とっても良い事だと思うからね。

長男が小学校5年くらいの時だったか、読書するようになるといいなぁーと思って、ハリポタを買ってあげたところから、見事に本の虫となりました。
それから、本だけは、読みたいと思うものをできるだけ買ってあげるようにして、今では本だらけ。
長男が本をよく読むという話しをすると、「どんな本読んでるの?」とよく聞かれるので、ちょっと紹介。

まずはハリポタシリーズ。
ハリー・ポッターと賢者の石
ハリー・ポッターと秘密の部屋
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
ハリー・ポッターと炎のゴブレット(上・下2巻セット)
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
ここまで読んで、謎のプリンスは読んでないという・・・(゚Д゚;)
文庫になったら買います。(笑)

そして、小学校高学年に大人気のデルトラシリーズ
デルトラ・クエスト(全8巻セット)
長男6年の時に、クラスで流行っていたらしいです。
次男も、2年生のときに全巻読破しました。
男の子向けのストーリー。

ハリポタもそうですが、映画を見る前に、原作を読むことが多いです。
「ライオンと魔女」が公開されたとき、全巻まとめて買いました。
ナルニア国ものがたりセット(全7巻)
映画は見に行ってないけど・・・(゚Д゚;)

ライラの冒険シリーズ
黄金の羅針盤(上巻)
黄金の羅針盤(下巻)
琥珀の望遠鏡(上巻)
琥珀の望遠鏡(下巻)
神秘の短剣(上巻)
神秘の短剣(下巻)
「黄金の羅針盤」は映画も見に行きました。
とっても面白かった!!
でも、長男は本で読む方が分かりやすくて面白い、と言っていました。

スパイダーウィック家の謎(全5巻)
これも、映画が公開されたときに揃えました。
文字も大きく、振り仮名もふってあるので、低学年でも読めそうです。
次男は2年の時に読んでいました。

長男のイチオシ!

エラゴンシリーズが一番面白いそうですよ。(長男曰く)
龍とか好きだからか?(笑)
映画も見たけど、やっぱり断然本で読んだ方が面白いらしい。

そして、最近読んでいた本
ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダ・ヴィンチ・コード(中)
ダ・ヴィンチ・コード(下)
天使と悪魔(上)
天使と悪魔(中)
天使と悪魔(下)
試験勉強そっちのけで読んでいましたΣ(゚д゚lll)
私は、登場人物の名前が横文字だと、どーしても覚えられずに混乱してしまうんですが、長男はそんなことはないらしい。。。(笑)

↓これは自分のおこづかいで買っている。
鋼殻のレギオス
13巻くらいまで出ているのかな?
テレビアニメにもなっているようです。

あとは、私が学生の頃に集めていた、「星新一」のショートショートなんかも読んでいました。

長男次男がはまった本なので、全部男の子向きかな。
ぜひお試しあれー♪




↓↓↓ ランキングに参加中です♪ ↓↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑↑ 見たよーって印に、ポチポチ☆っとお願いします♪ ↑↑↑

[PR]



by drops0116 | 2009-07-03 23:07 | こども

ひとりきり♪

b0174923_19153595.jpg

今日のパンは米粉入りのクリームパン。
朝、長男が一個食べて、
「このパン、プリンの味がするー。」
と言っていました。
そりゃ、プリンも、カスタードも、ほとんど材料一緒だからね。(≧ω≦。)

このクリームパンは、実家へ持っていくために焼いたもの。
今日はだんなも私も仕事だったため、子供たちは実家で預かってもらいました。
だんなや実家に助けてもらえるから仕事できているんだと、感謝感謝。
ほんと、ありがたいです。

仕事が終わって迎えに行くと、みんな実家に泊まるそうで。(lll´Д`)
三男に、
「ちゃんと一人でトイレ行けるの?誰かついてきてってグズグズ言う子はだめやで。大丈夫?いけるの?」
と聞くと、

「いけそうな気がする~~~~!」

天津木村かっ!(゚Д゚;)
そして長男に

「ないと思います!!」

と言われていた。(笑)

そんなこんなで、子供たちは実家。
だんなは夜勤。
私は一人のんびりと、大好きなミスチルのDVDを見ながら過ごしていますヾ(≧∀≦)ノ



b0174923_19153591.jpg

実家からの帰りに、猫のごはんを買いにお買い物。
ちょうどブックバーゲンをやっていて、ずっと前から欲しいなぁーと思っていた本が半額になっているのを発見!!
ラッキー♪


b0174923_19153574.jpg

そして、文具のバーゲンもやっていて、来年入学の三男に(早!)、いろいろと購入しました。
一番高かった色鉛筆やクレヨン(クレパス?)でさえ200円という、素晴らしい値段♪
これから入学に向けて、「カーズ」のDVDを見せて、カーズ大好きになってもらうとしましょう。(≧ω≦。)


b0174923_19153584.jpg

手芸屋さんにも寄りました。
これまた、ほしいなぁーと思っていた布が安くなっていたので衝動買い。
ムフフ。(  ̄ー ̄)*

今日は、買い物し過ぎたなー。
でも、満足。(笑)


b0174923_19153557.jpg
今日のお弁当。
・なすのはさみ揚げ
・豚とピーマンのゴマ炒め
・レタス
・桜海老の卵焼き
・五目豆




↓↓↓ ランキングに参加中です♪ ↓↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑↑ 見たよーって印に、ポチポチ☆っとお願いします♪ ↑↑↑

[PR]



by drops0116 | 2009-05-22 19:15 | 手作り(たべもの)

じいちゃんとおでかけ

今日は、だんなも私も仕事。
そして、長男は部活。
次男と三男は、実家で母に預かってもらう予定が、母は同窓会があるとかでNGとなり、父が、
「じゃあ、じいちゃんが映画観に連れて行ったろっか♪」
と申し出てくれ、初めて、じいちゃんと次男三男の3人でお出かけすることになりました。
いつも怒るということがない父なので、子供連れてお出かけなんて大丈夫なのか?
子供たち、ちゃんと大人しく言うことを聞くのか??
私としては、かなーり不安だったのですが、本人たちは行く気満々なので、まぁいっか。(笑)
・・・と、実家へ子供たちを送り届けて、私は仕事へ行きました。
仕事が終わって実家へ行ってみると、まだ帰ってきていないようだったので自宅へ戻り、部活から帰ってきていた長男と、二人でオセロや4目並べをしたり、テレビをしたり、のんびり過ごしていました。
夜、母から電話があり、
「二人とも、今日泊まるって言ってるけど、いいの?」
と。
映画はたいそう楽しかったようで、でもちょっとだけグズグズ言って、怪獣を買ってもらったそうだ(笑)
電話でいろいろ話を聞いて、最後に、
「きょうは、じいちゃんとばあちゃんとにいちゃんと、とまるから!あしたかえるからなー!
・・・あ、でも、もしかえりたくなっちゃったら、でんわするから、むかえにきてな。よなかやけど、ぜったいやで!!」
と、三男。
こりゃ、帰って来る確率、かなり高いな。(;・∀・)


b0174923_20591529.jpg今日のパンは、米粉と黒糖のあんぱん&チョコパン。
実家へのおみやげにしました。
米粉のあんぱん、実家での評判がとっても良いので♪




b0174923_20591595.jpg注文していた本が届きました♪
なかなか本を読む時間はないけど、パラパラとページをめくる、のんびりとした時間が好きです。
お菓子の本は、大好きなシリーズ。
写真がかわいくて、見ているだけでウキウキしてきます。




b0174923_20591476.jpgゴールデンウィーク中でも頑張る仕事仲間へ、クッキーを差し入れ♪
ピーナッツバターのクッキー。
みんな、「おいしいおいしい!」とパクパク食べてくれましたヾ(≧∀≦)ノ
「ケーキ屋さんのクッキーみたい!」とか、「すっごいサックサクでおいしいね!!」と、嬉しいコメントを言ってもらって、作った甲斐がありました・゚・(つД`)・゚・
そんなに喜んでもらえるなら、また作っていこう。





b0174923_20591593.jpg今日のお弁当
・コロッケ
・ゆで卵
・アスパラとベーコン炒め







↓↓↓ ランキングに参加中です♪ ↓↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑↑ 見たよーって印に、ポチポチ☆っとお願いします♪ ↑↑↑

[PR]



by drops0116 | 2009-05-04 20:59 | こども

3人の子供のこと、パンやお菓子作り、手作りのこと、思ったことなどなど・・・
by drops0116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

デジャヴ
at 2012-06-16 22:25
軌道修正
at 2012-06-01 20:26
残念・・・だけど嬉しかったこと
at 2012-05-29 00:25
かえるの弟はかえる
at 2012-05-22 23:35
日食の朝
at 2012-05-21 23:46
だから言ったでしょ
at 2012-04-22 12:56
うれしいたのしい一週間
at 2012-04-21 23:12
かわいい
at 2012-04-08 20:00
大きくなったら・・・
at 2012-04-02 21:13
卒業式
at 2012-03-24 23:15

おすすめ♪


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
ラッピングを楽しもう♪

ベイキングデイズ/bakingdays
パン作りの味方!


写真集をプレゼントに♪

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
子供に食べさせたいもの


↑本を買うなら↓




旧Happy*Drops
以前の日記↑

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧