Happy*Drops

タグ:次男 ( 77 ) タグの人気記事




かえるの弟はかえる

中学校では先週中間テストも終わり、1年生の次男も本格的に部活が始まりました。

朝錬もあるし、放課後も6時半まで練習。

慣れない部活にさぞかしお疲れかと思いきや、

「テニス、めっちゃ面白いで!!」

と元気いっぱいで帰ってきます。



そういえば、長男も部活だけは毎日楽しそうに行ってたよなぁ。

今は弓道部に入って、それはそれで楽しそうですが、やっぱりテニスもしたいようで、次男のテニス部入部も長男の強い勧めがあったからに違いない。

次男が早く上手になって一緒にテニスが出来るようにと、アドバイスにも余念がありません。



カエルの子はカエル、といいますが、カエルの弟もやっぱりカエル。

三男も今はサッカーに夢中ですが、中学生になったらテニスするのかなぁ?!




ちなみに、私はテニスは全くできません。

高校の体育の授業でしかしたことないですが、そこでもう全く素質のないことが判明。

とんびが鷹を生む・・・とも言いますからね。

あはは。(T▽T)


でも。

楽しそうに話す2人を見ていると、もう一度やってみたいなぁ~なんて思ってしまう。

そんな今日この頃。
[PR]



by drops0116 | 2012-05-22 23:35 | こども

卒業式

金曜日、次男の卒業式がありました。

この6年間、いろんなことがありましたが、ほんとうにあっという間で。。。

いろんなことを思い出して、ずぅ~っとウルウルしっぱなしでした。

マスク忘れてたので、花粉のせいもあるでしょうが。(笑)


壇上に上がって1人づつ証書をもらうときに、担任の先生に名前を呼ばれ、「はい!」と返事をしたあと、何か一言づつ披露します。

それは、将来の夢だったり、中学校への抱負だったり、先生や友達や両親への感謝の言葉だったり・・・

6年生らしい堂々とした姿。

感動の瞬間。。。


確か4年前、長男は、

「僕は将来、立派な大工になります。そのために、中学では数学を頑張ります!」

と言っていました・・・

なんで大工で数学?と思ったのを覚えている・・・(笑)

今は全然違う夢を語る長男ですが。( ̄Д ̄;;



次男はというと・・・

「僕の将来の夢は、料理人になることです。

ひとりでも多く、しあわせにできるような料理を作ります!」

と。。・゚・(*ノД`*)・゚・。


ずっと夢を持ち続け、がんばっていって欲しいものです。



そして、また4年後、三男はどんな6年生になっているだろう、どんな夢を語るんだろう?

そんなことを思って、さらに涙腺が緩むのでした・・・o(T◇T)o


b0174923_2127150.jpg

この階段を上るのも、これが最後・・・゜(p゚´エ`゚q)゜。


いちいち感傷に浸ってウルウルするのは私だけで、本人はあっさりとしたものです。

もうすっかり頭の中は4月の中学校生活へ。

中学では別れてしまう友達と、また高校で再会できるといいね。






翌日、一足早く春休みになった次男と、2人でコストコヘ買い物に行きました♪

近所のスーパーでは見かけない、ビッグサイズの商品にテンション上がる2人。( ̄m ̄〃)

試食もいっぱいで、片っ端から何でも食べる次男。(笑)

買い物終わって、ホットドッグを食べて、すっかりお腹いっぱいになって帰ったのでした。

b0174923_2127229.jpg


次は、長男や三男も連れてってあげようね。
[PR]



by drops0116 | 2012-03-24 23:15 | こども

おかえり

今日は運営委員会のため学校へ。

その後、そのまま給食試食会でワイワイと給食を食べました♪

私は好き嫌いが多かったので、給食ってすごく苦手で食べるのも遅く、いつも掃除の時間になってもずーっと食べているような、そんな小学生でした。

なので給食にはあんまりいい思い出もないけれど、今の給食はおいしかった!!

今日のメニューは

・ぶたにらどん
・ますのからあげ
・みそしる
・ごはん
・牛乳

でした。

牛乳キライなので飲めませんが、今は紙パックなので持って帰れるのが嬉しい。(笑)




そして夕方、昨日から修学旅行へ行っていた次男を迎えに学校へ♪
b0174923_23105632.jpg

自分のものメインにお土産を買っていた長男とは違い(笑)、みんなにちゃんとお土産を買って来てくれました。

いつもケンカばかりしている三男に、勾玉のお守りを買って来ていました。

次男も色違いでお揃い。

三男、大喜びでしたヽ( ´¬`)ノ





学校で見つけた楽しいもの。
b0174923_23105751.jpg

6年生の教室に、ぐーーーーーーーっと寄ってみると・・・
b0174923_23105833.jpg

マリオとスライム!!

こんな遊び心のある先生、いいわぁ~~~。
[PR]



by drops0116 | 2011-10-06 23:08

ごろごろごろごろ

なんともお行儀の悪い格好でドリルを解く三男。( ̄Д ̄;;

b0174923_2181916.jpg

「こんな格好で勉強するって、どうよ?」

と、次男に言ったら、

「いいと思う!」 d(´▽`*)

と笑顔で答える・・・orz


なんで?と聞いたら、

「だって、次男は大きくなったからできへんもん。足つっかえるからさ~。」

と、子ども部屋が狭くてやりたくてもできないんだと主張。(-_-;)


じゃあリビングでやれば?と言ったら、

「リビングでやったら怒られるやろ~?」

だって。( ̄m ̄〃)

さすが6年生。


怒られても怒られても何度でも同じことをする2年生とは違うようです。 (^^;;
[PR]



by drops0116 | 2011-08-27 21:07 | こども

すいか

朝、スイカを食べていたときのこと。

「この種を飲み込んで、毎日お水を飲んだら、お腹の中でスイカが育つかなぁ?」

と三男が言うので、

「そりゃ育つんじゃないの~?」

と面白がって言っていたら、

「もし育ったら、どこから生えてくるんやろ??」

と、真剣に考えていました。( ̄m ̄〃)


次男は平気で種も食べちゃいますが、三男は几帳面に種を取り除いていきます。

ほんとにお腹の中で育つと思っているんでしょうか。(笑)

b0174923_2121677.jpg

夏休みも終わりが見えてきました♪

次男は、6年生にして初めて”読書感想文”が宿題になっていて、四苦八苦しています。

今まで、やってもやらなくてもいい課題になっていたので、やったことなかったんですよね。(-。-;)

最近興味のある歴史の本を買って読んでいます。

(半分くらいマンガですけど。)

仕事から帰って、次男が書き上げた読書感想文を読んでみたら、

”藤原さん”とか”近藤さん”とか”明智さん”とか、まるで友達か?!ってな感じで書かれていて・・・

なかなか面白かったです。(*` 艸 ´)


内容はともかく、3枚書いた努力を認めてあげよう。
[PR]



by drops0116 | 2011-08-18 21:01 | こども

happy birthday

7月18日は次男のお誕生日でした♪

もう12歳。

みんなからもらったお祝いで、ずっと欲しかったPSPを買ってご満悦です。


いつも子供たちの誕生日には”食べたいメニュー”を聞くのですが、次男のリクエストは、

「昼はガストで、夜はチャーハンがいい!」

と、なんとも経済的なリクエスト。(笑)


お望みどおりに昼はガストへ行き、夜はチャーハンを3種類作りました。(←ダンナが)


そしてケーキは、

「レアチーズケーキが食べたい!」

というので、レアチーズケーキ作りました。

b0174923_2255084.jpg

次男の好きな缶詰の桃をたくさん並べて♪

とっても喜んでました( ̄m ̄〃)


お義母さんも、いろんなケーキを10個も買って来てくれて、今日はケーキ三昧☆

どれを食べようかな~♪と楽しく迷いながら、美味しくいただきました。




それにしても、12年ってあっという間ですね。

次男が来年中学生になるなんて、まだ全然想像がつきません。。。

どんどん成長していく次男に、しっかりついていきたいと思います。
[PR]



by drops0116 | 2011-07-18 22:04 | こども

かがやくおにぎり


今日はいつもより一時間早く仕事を上がらせてもらって、リュックサックマーケットへ行ってきました♪

いつもは朝から夕方ですが、7月8月は暑いので”トワイライトリュックサックマーケット”となり、15時から19時の開催になります。

私は16時過ぎくらいから、のーんびりとお店をしつつ、おいしいものを探してウロウロ・・・

子どもたちも食べたいものを探してきては買いに行き、なんやかんやと食べていました。

カキ氷にタンドリーチキン、カレー・・・

山の上で食べるものは何でもおいしい♪



CHAMONの手作り市でご一緒した方々にもお会いできました♪

ワイン箱が500円で売られていたのでゲット!

前から欲しかったので、こんな値段で譲っていただいて嬉しすぎる☆


それから、思いかけず高校の同級生にも会えました!!

前に会ったときはまだ小さな小さな赤ちゃんだった妹ちゃんが、もうすっかり大きくなって歩き回っていてビックリ!

早いもんですね。

久しぶりにお喋りできて楽しかった~ヾ(o´▽`)ノ

また来月も来るかな?

会えるといいなぁ~☆

b0174923_22373570.jpg

掬星台からの景色、とーってもキレイでした。

夕暮れからだんだんと夜へと変わっていく空の色。

夜景を見たのは初めてでしたが、ほんとに素敵でした。


帰り、駐車場まで歩く間にたくさんの人とすれ違い、駐車場では長ーい列ができていました。

10台以上は待っていたんじゃないかなぁ。。。

すごい人気スポットなのだなぁ~と実感しました。



それにしても・・・帰りの山道は怖かった。

昼間の山道も怖いのに、外灯なんてない真っ暗な山道を走るのは恐ろしいのなんのって。

後ろに車がいないのをいいことに、ゆーっくりゆーっくり超安全運転で帰りました。(^^;;



山の上でもいろいろ食べましたが、もうちょっとだけなんか食べたいと子どもたちが言うので、帰りにコンビニに寄りました。

そこで、次男があるものを発見!

「うわ、すごい!かがやく御飯やって!かがやくおにぎりがある~!!」(ノ゜ο゜)ノ

えっ、なにそれ!!と思って見に行ったら・・・

b0174923_22373584.jpg

かやく御飯でした。(T▽T)




今日はずっと仲良しだった次男と三男。

2人でサッカーしたり走り回ったり、お店を見て回ったり。

お腹が空いたときくらいしか戻ってこず、どこで何をしていたのやら・・・


味見させていただいてとっても美味しくて買って帰った”麦のわ”さんのジャムを見て、

「あ!!これめっちゃおいしいやつや!パンにつけてもらって食べたもん!!」

と子どもたち。

えっ!いつのまに・・・

よくよく聞くと、いろんなところでいろいろと試食させてもらったそうで・・・

私の知らないうちに、2人でリュックを楽しんでいたようです。

お相手してくださったみなさん、どうもありがとうございました。・゚・(´∀`*)
[PR]



by drops0116 | 2011-07-16 22:36 | こども

割り算なのに、なぜ増える?

先日の個別懇談で、次男の担任の先生からこんな話がありました。


「次男君は、他の子どもたちが気がつかないようなところに気がつくんです。

こないだも、分数の割り算をしていたときに、”割り算なのにどうして増えるの?”と質問してきました。

今までの割り算はいつも答えは減っていたのに、どうして分数の割り算は答えが増えるのか?と。

これまでそんなところに疑問をもった子はいなかったので、とってもビックリしました。」



あー・・・そう言われれば確かに・・・不思議だよね。

私にも分かりません。(・Θ・;)



で、今日、夜ご飯を食べているとき(次男と三男と私とで)に思い出して、次男とその話をしていました。


「割り算やのに増えるのも不思議やし、なんで割り算なのに掛け算になるのかも分からん・・・」


おお、またも次男から新しい疑問が。

そして私も分からんし。llllll(-ω-;)llllll


「うーん、なんでやろうなー?先生に聞いてみた?」

と聞くと、

「先生に聞いたら、”なるねん!そうやねん!”って言ってた。」

って。(笑)

小学校の先生は文系だから、数学は分かんないかー。(T▽T)


「じゃあ、中学校や高校に行ってから、数学の先生に聞いたら分かるかもよ?

あ、それに一応兄ちゃんも理系の高校だし、もうちょっと勉強して賢くなったら分かるかも!」

・・・と言っていて気が付いた。


そういえば、だんなは理系じゃないか!!

そして私よりずいぶん頭がいい。(はず)



というわけで、仕事から帰ってきてご飯を食べているだんなに聞いてみました。

「割り算って減るものでしょう?なんで分数だったら増えるの?」

と。

返ってきた答えはコチラ。


「例えば、ケーキがひとつあって、それを3分の1づつに分けたらどうなる?

3つになるやろ?そういうことや。」


なーるーほーどー!

確かに。

ひとつのケーキが3つになった!

大きさは違うけど、数は増えてる!!



「じゃあ、なんで分数の割り算はひっくり返して掛けるの?」

という疑問には、


「1÷3分の1は3やろ?1÷4分の1は4やろ?

そうやって考えていったら、全部ひっくり返して掛けたのと同じ答えになるねん。」


ふぅーん、でも、なんでなのかは分からん。

なんでそういうふうになるの?


「あのな、そういう簡単な計算ほど、それを証明するのって難しいねん。

もっともっと勉強して数学者にでもならんと理解できんよ。

今はそうなるってことで納得するしかないわ。」


ガガガ━ヽ(´A`il|)ノ━ン!!!


「でも、小学生のうちって、教えてもらったことを”そういうもんなんだ”と何の疑問もなく解き方を覚えるやろ?

そこを”なんで?”って思うのは、すごく目の付け所がいいと思うで。」

と珍しく褒めていました。



「そういえば、よく似てるよな。なんで?ってよく言ってたよな。」

と、私と次男の頭の中が似てるとも。


確かに、ほんとにどうでもいいことが気になって、

「なんで?なんでこうなるん?」

ってよく聞いてたわ、私。


「そんなん、不思議に思ったこともない。人生楽しそうでうらやましいわ。。。」

と、だんなにはよくバカにされていたもんです。(-_-;)


でも、不思議に思って興味をもつって大事なことですよね。

これからも、次男にはいろんなことに疑問をもって生きていって欲しいと思います。



いやーしかし、今日は謎がひとつ解けてスッキリしました。

得意分野が全然違うって、便利ですね。( ̄m ̄〃)




b0174923_005188.gif






明日は月に一度のリュックサックマーケットです。

7月は暑いので、トワイライトリュック。

15時~19時の開催です。


私は14時まで仕事なので、それから行こうかな~♪

今年は全然行けてなかったので、楽しみ☆
[PR]



by drops0116 | 2011-07-15 23:07 | こども

あの頃にもどりたい

学校から帰ってきた三男。

「幼稚園や保育所っていいよなぁ~」

と昔を懐かしむ。


「だってさ~、かあさんと一緒に行けるし、迎えに来てもらえるし、それよりなにより・・・」


なになに?


「なんといっても、宿題がないねんで~!!!!!!」


( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

やっぱりそこか。(笑)



b0174923_22565463.gif




スイミングの帰り、いつも飴を1つなめながら帰ります。

今持ってるのはメントスの”レインボー”、7つの味が入っています。

まだ食べてないグリーンの柑橘系のイラストを指差して、


「これって・・・なんやろ?カボスかなぁ・・・?」


と三男。

カボスて!!(゚Д゚`*)

うちの食卓には登場したことないし、三男が”カボス”を知ってることにビックリ!!



・・・けど、それはたぶんライムだけどね。(-m-)

b0174923_2153363.jpg



さあ夕飯の支度をしよう!と思ったら、私の足を枕にして寛ぎ始めるモモ。

そんなことされたら・・・動けないでしょ!( ̄∇ ̄*)

かわいいなぁ~と思っていたら夕飯を作るのが遅くなり、

「母さんって夜ご飯つくるのいっつも遅いよな~。」

と次男にぼやかれました。

休みの日にご飯を作ってくれるダンナと比べられているわけです。(ノД`)


だーかーらー、父さんは仕事がない日に作るから早いけど、母さんは仕事も行ってきて、三男のスイミングのお迎えも行って、買物もしてきてから作ってるの!

ちょっとくらい遅くても文句言うんじゃありません。ヽ(* `ω゚)ノ


・・・て、実際はゴロゴロしててウトウトしてて遅くなることも多々あるんだけども。(-o-;
[PR]



by drops0116 | 2011-07-14 21:04

壁紙パズル

夜、歯磨きをして

「おやすみー。」

と言いにきた三男。

コソッとゴミ箱に何か捨てたのを見逃さなかった次男が見つけたもの。

それは・・・

なんと壁紙っ!!!Σ(; ̄□ ̄A



(☆`Д´)ゴルァァァァァァァァァ!!!!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲローッッ



大きく破られた壁紙をゴミ箱から拾い集め・・・

次男が修繕してくれました。

b0174923_2131435.jpg

何枚もある壁紙の破片をパズルのように当てはめていき、糊で貼っていく・・・


・・・ちょっと楽しかったです。( ̄m ̄〃)
[PR]



by drops0116 | 2011-07-13 21:28 | こども

3人の子供のこと、パンやお菓子作り、手作りのこと、思ったことなどなど・・・
by drops0116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

デジャヴ
at 2012-06-16 22:25
軌道修正
at 2012-06-01 20:26
残念・・・だけど嬉しかったこと
at 2012-05-29 00:25
かえるの弟はかえる
at 2012-05-22 23:35
日食の朝
at 2012-05-21 23:46
だから言ったでしょ
at 2012-04-22 12:56
うれしいたのしい一週間
at 2012-04-21 23:12
かわいい
at 2012-04-08 20:00
大きくなったら・・・
at 2012-04-02 21:13
卒業式
at 2012-03-24 23:15

おすすめ♪


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
ラッピングを楽しもう♪

ベイキングデイズ/bakingdays
パン作りの味方!


写真集をプレゼントに♪

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
子供に食べさせたいもの


↑本を買うなら↓




旧Happy*Drops
以前の日記↑

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧