Happy*Drops

タグ:空 ( 20 ) タグの人気記事




日食の朝

今日は、金環日食でしたね。

先日、次男が中学校から持って帰って来た日食の資料。
b0174923_23485567.jpg

ここら辺りは、ちょうど北限界線ギリギリ。

専門家の予測誤差の中に入っており、

見えるのか?見えないのか?

ワクワクドキドキして、朝5時前に目が覚めた私。(笑)

お弁当を作ってから子どもたちを起こし、朝食を食べさせつつ洗濯物を干して・・・

6時20分くらいから、太陽が欠け始めました。

日食を初めて見た三男は、

「すごーい!太陽が三日月みたいになっていくー!!」

と大興奮ヽ( ´¬`)ノ

5分おきくらいに階段へ出て観察し、テレビの日食情報にかじりついていました。

そしていよいよ7時半近くになり、日食の欠けが最大になる時間。

辺りは夕方みたいに暗くなり、あと少しでリングになる・・・というところまでいったものの、結局は金環食を見ることは出来ませんでした。

でも、こんなに欠けた細い細い三日月のような太陽はとても幻想的。

そういえば、木漏れ日も三日月形になるってテレビで言ってたなぁ~と思い出し、紙にパンチで穴を開けてかざすと、見事に三日月形に!

不思議~!!

子どもたちと一緒に、朝から楽しい時間を過ごしました^^
b0174923_23485681.jpg


テスト中にもかかわらず、朝6時に学校(朝練)へ行った長男。

高校はうちよりもずいぶん南にあるので、ばっちり金環日食が見れたそうです!

リングになったのはほんの少しの時間だったそうですが、寝坊せずに学校へ行った甲斐がありました。( ̄m ̄〃)
[PR]



by drops0116 | 2012-05-21 23:46 | こども

何年前??

学校から帰ってきて、

「今日は身体測定があってんで~♪」

と、記録用紙を探す三男。

なかなか見つからず、代わりにランドセルから別のお手紙を発見。


「えぇ~、これ、何年前の手紙や~?!」

エェェ・・・・Σヾ(・ω・´;)ノ・・・・ッ!!!


・・・て、昨日のやないか!!(笑)
b0174923_23533242.jpg

今日は久々の青空♪

朝、秋っぽい空にウキウキしました。

秋の雲は綺麗ですよね。

大好きな季節です。^^



そしてそして、この晴れのおかげで、うちのお風呂の調子も回復!!!

3日ぶりの家でのお風呂♪

これで湯冷めする心配もありません(^^)v

よかったよかった☆
[PR]



by drops0116 | 2011-09-06 23:53

小さなしあわせ

今日もいいお天気!

洗濯物を干そうとベランダに出ると、ミニトマトが色づき始めていました(^_^)

b0174923_21161779.jpg

それから、睡蓮の蕾が!

いつ咲くのかな~?

とっても楽しみです♪





今朝の空。

b0174923_21161871.jpg

毎朝5時に起きてお弁当を作るんですが、もうすっかり明るい。

遠くの小学校の窓に朝日が映って、綺麗でした。





そして、夕暮れ時。

7時過ぎですが、まだ明るい。

ちょうど用事があって実家へ行っていて、帰り道に車から見える空がめちゃ綺麗でした!

b0174923_2116206.jpg

写真では小さくて分かりにくいけど・・・

雲の向こうに夕日があって、雲の輪郭がくっきりキラキラ光っていました。

すっごい幻想的でしたよ!
[PR]



by drops0116 | 2011-06-29 21:13 | つぶやき

たいこ


朝、洗濯物を干そうとベランダに出ると、ゴロゴロ・・・と雷。

「ほらほら、かみなりが鳴ってるよ!」

と三男に教えてやると、

「ちがうちがう、あれは太鼓の音やで!どこかの学校の太鼓の音が聞こえてるの!!」

と、雷じゃなく太鼓だと言い張っていました。(笑)



子供たちが学校へ出かけて15分くらい経った頃でしょうか。

ザーーーーーーっと雨が降り始め、慌てて干しかけていた洗濯物を取り込んで部屋に入ると、

「パラパラパラ・・・カラカラカラカラ・・・」

と、何かが落ちて散らばるような音が!!!

また猫たちが何かひっくり返したのかと、部屋中見て回りましたが何も落ちてなく・・・

よく聞くと、外から聞こえてる!

なんと雹が降っていたのでした。( ̄Д ̄;;



でもその後しばらくするとすぐに止んで、いいお天気に♪

b0174923_20125391.jpg

あんな雷が鳴って雹が降ったなんて信じられないような空。




ラベンダーが咲き始めました♪

b0174923_20125363.jpg

うさぎみたいな姿がかわいい!
[PR]



by drops0116 | 2011-04-25 20:11 | つぶやき

想定外

朝、ベランダに出ると、空に飛行機雲。

写真ではイマイチ分かりづらいですが・・・

b0174923_23484864.jpg

リボンのようにクルクルとねじれています。

まさか飛行機が回転したわけじゃないだろうに・・・おもしろい。^^




b0174923_23554962.gif





次男が描いていた絵。

b0174923_23484848.jpg

なんだか分かりますか?

体を虫眼鏡で覗いたところなんだそうです。

で、気になる顔の正体は・・・


「胃液。」by次男



いえきー!!工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工

予想できない発想にビックリ。。。
[PR]



by drops0116 | 2011-02-19 23:48 | こども

あっという間に

今日から12月。

b0174923_2023881.jpg

日が短くなって、ちょっと寝坊しても朝日に間に合うのが嬉しい。ヽ(´ー`)ノ



b0174923_22145790.gif





毎日毎日食パンを焼いていたら飽きたようで、だんだん残りがちに。

なので気分を変えて、チョコバナナパウンドケーキ。

b0174923_2023836.jpg

朝ごはんにケーキってどうなのか?

そんなことはお構いナシです。(笑)



b0174923_22153921.gif




寒いのでいつも寄り添って寝ています。
b0174923_2023852.jpg

何かの記号みたい・・・



b0174923_2216762.gif




仕事から帰ってから、やっと届いたCDをずぅ~っとずぅ~っと聴いています。

パソコンでイヤホンをして聴いているため、子供の声もだんなの声も届きません。

頭の中は桜井さんの声でいっぱい・・・

あぁ・・・しあわせです。(〃ω〃)
[PR]



by drops0116 | 2010-12-01 20:23 | つぶやき

一石二鳥

毎朝、起きるととりあえずベランダに出るのが日課。
b0174923_216861.jpg

朝日が昇るのを見ると、パワーを分けてもらえるような気がします◎

それに、寒くて一気に目が覚めます。(笑)



b0174923_21433129.jpg




さてさて、今日はお友達の”焼きたてフィナンシェのお店”オープンの日。

私は仕事だったので残念ながらいけなかったんですが、差し入れをいただきました♪

b0174923_21688.jpg

かわいいハート型のフィナンシェ風カステラ。

おいしかった~☆

けど、焼きたてはもっとおいしいはず!


『Heart Bit』というお店です。

板宿のかっぱ寿司さんのお隣でやってますよ♪

ここにいけば、焼きたてが食べられます◎

たぶん週末だけのオープンですが、お近くの方はぜひお立ち寄りくださいねヽ(´ー`)ノ




板宿はちと遠い・・・というあなた!

29日のRoiさんでのイベントにも一緒に出店しますので、ぜひぜひいらしてくださいね~♪

お待ちしております(*´∀`*)
[PR]



by drops0116 | 2010-11-26 21:06 | つぶやき

もこもこひつじ

いいお天気!
b0174923_22411976.jpg

朝のひんやりした空気が気持ちいいですね~。

秋って感じ♪





今日もちくちく・・・
b0174923_22411948.jpg

もこもこまんまる羊さん。






ひさしぶりにパンの写真を♪
b0174923_22411981.jpg

さつまいもぱん。

黒ゴマ入りの生地に、さつまいもの甘煮をごろごろ巻き込みました。

最近は、毎日毎日シンプルな食パンばっかり焼いているので、久しぶりの甘いパンに子供たち大喜びでした☆
[PR]



by drops0116 | 2010-10-12 22:41 | ハンドメイド(雑貨)

逞しく育て

昨日、バスを待っているときにお喋りしていてビックリしたことがありました。

それは、自然学校の準備のこと。

4日分の着替えを準備するのに、これは一日目、これは2日目・・・と、ちゃんと1日分づつ服とズボンとパンツと靴下とをセットして”母が”カバンに詰めてやったという話。


おぉー!まじで!!∑(・ω・ノ)ノ!


私はまったく自然学校の準備、とくにカバンに詰めるところなんてノータッチでした。

見てもなかった・・・(;´Д`)


次男がメモした「足りないものリスト」を見て買い物してきてやったくらいで、あとの準備はすべて次男一人でやっていた。

だって、先生も

「本人に荷物を詰めさせてください。でないと、どこに何があるか分からなくなるから。」

って言ってたし!

「忘れ物ない?大丈夫?」

と聞いたら、

「大丈夫大丈夫!もし足りなくても、なんとかなるって!!!」

って次男も言ってたし。



・・・それにしてもほっときすぎたか・・・orz



ちょっと心配になって、

「何か足りないものがあって困ったりしなかった?」

と聞いてみたら、

「大丈夫やったで!カンペキ!!」

だったそうで。

あぁ~よかった。(*´∀`*)




母がこんないい加減な分、子供たち、特に放っておかれがちな次男は、とっても逞しく育っています。

そのうち、世界一周一人旅にでも行ってしまいそうな逞しさ。

うん、これでいいのだ。

そういうことにしておこう。( *´艸`)







朝の空が好きです。
b0174923_21263716.jpg

一日が始まる朝の太陽の光は、ものすごいパワーがみなぎっている気がして。

なんだかやる気が出てきますよね♪






「母さん、おみやげやで~。」 by長男
b0174923_21263741.jpg

長男が学校で植えて育てて収穫したというサツマイモ。

「おみやげ」というのでちょっと期待したら、サツマイモ2本でした。

しかも、このサツマイモ・・・全長10センチほど。

ちっさっ!(笑)
[PR]



by drops0116 | 2010-09-29 21:26 | こども

体育会

今日も秋晴れ♪

b0174923_2253496.jpg

いいお天気に恵まれる中、今日は中学校の体育会がありました。



長男は、毎年恒例の100M走に出場し、今年は2位になって喜んでいました。

組体操では、最後に3年生全員で6段ピラミッドを作るのだけど、今年は一度で成功!!

少ない練習時間で、よくここまで完成させたなぁ~と感心しました。



部活動行進では、たくさんの表彰状やメダルやカップやトロフィーや・・・この夏の努力の証を抱えて、みんな堂々と誇らしげに行進。

ほんとに、よくがんばったなぁ~・゚・(*ノДノ)・゚・




次男や三男、玉入れ競技に出た以外は、ずーっと友達とトンボや蝶々を追いかけて遊んでいて、まったく競技には興味を示さず。。。(´ω`;)

まぁ、楽しそうに過ごしていたのでいいけども。






体育会では競技ごとに勝ち点が入るので、クラスごとに大きく張り出されていましたが・・・

長男のクラスはダントツのビリでした。

3年生なのに・・・(;゚∀゚)

お昼を食べにやってきた長男に、

「長男のクラス、めっちゃ点数低いやん~!」(*´∀`*)

と言うと、

「あはははは!そうやろ!でも、ビリでも楽しめるクラスやからイイねん!」

と楽しそうに笑っていました。

負けてテンション下がってしまうのではなく、ビリでも盛り上がって楽しめるなんてとっても素敵なクラスじゃないか!

うん、そういうことにしておこう。((´∀`*))
[PR]



by drops0116 | 2010-09-18 22:05 | こども

3人の子供のこと、パンやお菓子作り、手作りのこと、思ったことなどなど・・・
by drops0116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

デジャヴ
at 2012-06-16 22:25
軌道修正
at 2012-06-01 20:26
残念・・・だけど嬉しかったこと
at 2012-05-29 00:25
かえるの弟はかえる
at 2012-05-22 23:35
日食の朝
at 2012-05-21 23:46
だから言ったでしょ
at 2012-04-22 12:56
うれしいたのしい一週間
at 2012-04-21 23:12
かわいい
at 2012-04-08 20:00
大きくなったら・・・
at 2012-04-02 21:13
卒業式
at 2012-03-24 23:15

おすすめ♪


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
ラッピングを楽しもう♪

ベイキングデイズ/bakingdays
パン作りの味方!


写真集をプレゼントに♪

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
子供に食べさせたいもの


↑本を買うなら↓




旧Happy*Drops
以前の日記↑

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧