Happy*Drops

タグ:長男 ( 71 ) タグの人気記事




かえるの弟はかえる

中学校では先週中間テストも終わり、1年生の次男も本格的に部活が始まりました。

朝錬もあるし、放課後も6時半まで練習。

慣れない部活にさぞかしお疲れかと思いきや、

「テニス、めっちゃ面白いで!!」

と元気いっぱいで帰ってきます。



そういえば、長男も部活だけは毎日楽しそうに行ってたよなぁ。

今は弓道部に入って、それはそれで楽しそうですが、やっぱりテニスもしたいようで、次男のテニス部入部も長男の強い勧めがあったからに違いない。

次男が早く上手になって一緒にテニスが出来るようにと、アドバイスにも余念がありません。



カエルの子はカエル、といいますが、カエルの弟もやっぱりカエル。

三男も今はサッカーに夢中ですが、中学生になったらテニスするのかなぁ?!




ちなみに、私はテニスは全くできません。

高校の体育の授業でしかしたことないですが、そこでもう全く素質のないことが判明。

とんびが鷹を生む・・・とも言いますからね。

あはは。(T▽T)


でも。

楽しそうに話す2人を見ていると、もう一度やってみたいなぁ~なんて思ってしまう。

そんな今日この頃。
[PR]



by drops0116 | 2012-05-22 23:35 | こども

うれしいたのしい一週間

この1週間、楽しい事や嬉しいことがいっぱいありました♪

b0174923_23132134.jpg


まずは先週の土曜日。

仕事の後、待ちに待ったミスチルのライヴに行ってきました!

今までは双眼鏡がないと見えないような席(それでも十分楽しいんだけど!)ばかりだったけど、今回は違った!

ステージ真横のスタンド席の端っこ。

ステージ上の演出とかは見えない席だったんだけど(注釈付きだから)、ステージの端っこまでメンバーが来ると、ほんとに目の前!!

双眼鏡なんて全く必要ない、肉眼で表情までバッチリ見える席でした。

ライヴ中、何度もステージ上を走り回る桜井さん。

こっちに向かって走ってくるのを見ると、嬉しくってもう、ドキドキしすぎて死ぬかと思ったヾ(*`∀´*)ノ

最後もメンバー全員でステージの端っこまで挨拶に来てくれ、私の隣に居た女の子たちが投げキッスしているのに気が付いた桜井さん、あのにっこにこの笑顔で投げキッスを!!

キャーーーーーーヾ(≧∀≦)ノ


ちゃんとお客さんのこと見てるんだなぁ~~~と感動したのでした。


あぁ。ほんとに楽しかった。

充電完了!

これでまた、しばらく元気に頑張れます!!(≧ω≦。)





そして水曜日。


久しぶりにPTA会長からメールがありました。


「(市の)広報誌コンクールの最終審査があり、見事、優秀作品に選ばれました!」

と!!!!!


去年1年、どんな広報誌にしようか一から考えて、みんなで作り上げた広報誌。

それまでうちの小学校はコンクールに出品したりしてなかったみたいだけど、

今年はせっかく頑張って作ったんだから!!

と、出してみた市のコンクールで、まさか優秀作品に選ばれるなんて、本当にうれしいことでした。


頑張ったね。と、ちゃんと認めてもらえた気分。


委員さんたちに受賞の報告メールをすると、

「うれしい!広報やってよかった!楽しかった!」

とたくさんの返信がきて、これまた嬉しく・・・


1年頑張ってよかったなぁ~と思いました。(^ー^)





それから金曜日。

久しぶりに子どもたちと野球観戦に行きました。

お目当てはいつものように花火だったんだけど、あいにくの曇り空。

途中小雨が降ったりで、花火上がるかな~?と心配してましたが、ちょうど5回始まった頃から雨は止んで、お待ちかねの花火!

子どもたち大喜びでしたヽ( ´¬`)ノ

花火きれいだった~。





あと、木曜日に学校から帰って来た長男。

「土曜日に坊主にするから、バリカン用意しとってな!」

と。。。

エェェ・・・・Σヾ(・ω・´;)ノ・・・・ッ!!!

朝寝坊ばかりして朝練遅刻ばかりしているので、

頭丸めて反省しろ!!!ヽ(o`Д´o)ノ

とでも言われたのかと、少々不憫に思っていたら、詳しく聞いてみると、


「え、違う違う!

部活の奴らと、ノリで坊主にすることになってん。

大人になったらなかなかする機会のなくなることを、子どものうちにしとこう!ってことになってな。」



今まで、

前髪なくなったら死ぬー!

学校行かれへん~!!

と、散髪するたびに大騒ぎしていたくせに。。。


それに何より、長男は友達とバカ騒ぎするようなタイプではなく、みんなが騒いでいるのをちょっと引いて見ている様な、そんな冷めたところがあったのに。


友達とみんなで坊主になったり、なんだか楽しそうじゃないの!!


高校生活、いい仲間に囲まれて楽しんでいるんだなぁ~と、嬉しくなったのでした。


そして約束どおり、バリカンで坊主頭に!

人生初の坊主ですが、なかなか似合ってます。( ̄m ̄〃)


めっちゃ・・・じいちゃんにそっくりなんですけど。(笑)
[PR]



by drops0116 | 2012-04-21 23:12 | つぶやき

親ばかなんです

昨日は仕事お休みでした。

朝10時頃、そろそろ運営委員会へ行こうかな~と出かける準備をしていたときのこと。

ピロロ~ン♪と、私のiPhoneが鳴りました。

見ると、

「今日休み?」

と、長男からメール。

「なんで?」

と返すと、

「今日提出の書類忘れた!持ってきてー!!」

と・・・( ̄Д ̄;;


とりあえず、運営委員会へ行かなければならないので、

「今はムリ。」

と返事をし、お昼休みに持っていくことにしました。


今日は休みなので、

運営委員会終わったら何しようかな♪ヽ( ´¬`)ノ

ミシン?それとも編み物?

たまってるドラマの録画を見ようかな?

と、ルンルンだった私の気分はドーンと谷底へ。orz


運営委員会が終わり、書類を持って車で学校へ向かいながら、

今朝、持っていけって言ったのに、なんで持って行ってないんだ!

まったく、私の休みを何だと思ってるんだ!!

せっかくのお休みが台無しじゃないか!!!ヽ(o`Д´o)ノ

と、プンプン怒ること30分。
 

学校の近くまで到着し、お昼休みまで5分ほどあったので近くのコンビニに寄り、おにぎりやパンを買って学校へ行きました。


校門の前で待っていた長男。

忘れた書類とパンを渡すと、

「ありがと!助かったわ~!」

とニコニコ。(*´∀`*)


さっきまでの怒りはどこへやら、私もつられてニコニコ・・・


子どもの笑顔を見ると、疲れも怒りも吹き飛んでしまいますよね。

高校生の長男はすっかり大きくなってオッサンのようですが、いまだに”かわいいなぁ”と思ってしまう私って、ほんとに親ばかだよなぁ~と思いつつ、ルンルンとご機嫌で家路に着きました。



まだまだ子どもに振り回される日々は続きそうですね。( ̄m ̄〃)
[PR]



by drops0116 | 2011-12-02 16:20 | こども

夏休み最終日

今日は夏休み最終日!!

始まったときは果てしなく長く感じた40日も、終わってみれば本当にあっという間。

仕事が休みの日にせっせとお出かけして、子どもたちもたくさん思い出ができたかな?

b0174923_23233160.jpg

そうそう、この夏休み、私が一番嬉しかったのは、長男がアイスを買って来てくれたこと。

お弁当が間に合わなくて、おにぎり3つと500円を渡した日。

「お金余ったからさぁ・・・」

と、プリンアイスを買って来てくれました。

「めっちゃ美味しいで!」

と、長男オススメのプリンアイスは、ものすごーく甘かったけど、とても嬉しくしあわせな味がしました。^^

私にだけ買って来てくれたっていうのがね。( ̄m ̄〃)



b0174923_0361078.gif




明日から2学期!

明後日からは給食が始まります。

あ~待ち遠しい!!!ヾ(*`∀´*)ノ



b0174923_0343665.jpg

[PR]



by drops0116 | 2011-08-31 23:23 | つぶやき

三男の妄想

今日は長男が合宿から帰ってくる日。

何時くらいに学校に着くか、途中でメールしてね。

と言っていたのですが、夜8時に長男からのメール。

「今、解散したから、迎えに来て~」

エェェ・・・・Σヾ(・ω・´;)ノ・・・・ッ!!!

着く前に連絡しろって言ったやないか~~~~!!!


慌てて三男を連れて、長男の待つ学校へ車を走らせました。


長男の学校は海の側にあります。

うちは山の中なので、電車で1時間、車だと30分くらいでしょうか。


暗い山道を抜けて行くのですが、ガタガタと車が揺れると、

「今、おばけが車揺らしてるんやで!!」

ガードレールの向こうの崖をみて、

「あっちからゾンビがあがってくるんちゃう!!」

車が傾くと、

「ガイコツが車を持ち上げてる~!!」

などなど、三男の妄想は広がるばかり。(笑)


「もう三男知ってる、見切った。」

と、訳のわからない自信を持って怖がる始末。( ̄m ̄〃)


そうこう言っているうちにたどり着き、久しぶりの兄ちゃんにテンション上がる三男。

長男が合宿の話を面白おかしく話すので、ゲラゲラ笑い転げながら、

「あぁ~、こんな笑ってたら全然怖くないわ~♪」

と、ご機嫌の帰り道でした。


それにしても、三男の怖がりは筋金入り。

いつになったら大丈夫になるのか・・・
[PR]



by drops0116 | 2011-08-21 23:28 | こども

朝令暮改

昨日、毎日1章づつ読もうと決めたばかりですが、今朝読み始めてから、はじめて2章が長いことに気が付いた三男。

「これ、いつまでたっても読みおわらんねんけどー!!」

と大ブーイング。

イヤになっては仕方ないので、毎日5ページづつくらい読むことに変更。。。



今日も本屋さんへ行ってみましたが、絵本では物足りないし、児童文学はまだちょっと早いような・・・

三男にちょうどいい本を探すのは難しいです。



b0174923_2150310.gif




こちら、毎朝部活に行く長男の様子。

b0174923_2319569.jpg

いつもは制服ですが、先日、よその学校へ練習しに行くので、家から袴姿で雪駄を履いて出て行きました。

はきなれない雪駄でたくさん歩いて足が痛かったようで、次の日は、

「途中で履き替えようっと。」

と、袴にスニーカーで登校。(笑)


夏休みもほとんど休みなく、朝6時には出て行く毎日・・・

部活に補習に明け暮れています。
[PR]



by drops0116 | 2011-07-27 23:18 | こども

明日はCHAMONの手作り市です!

7月ですね~。

カレンダーを見て、

「あー、もう7月かぁー。高校入ってから、時間が経つのがめっちゃ早いわー!!」

という長男。

そりゃあ、毎朝朝6時くらいに家を出て、帰ってくるのは21時前という毎日を送っていれば、毎日あっという間だろうね。


でもそれは充実しているという証拠。^^

学校でのことや部活のこととか、楽しそうに話すのを見ていると、ほんとに嬉しくなります。


・・・が、工業系の高校&弓道部という、私の人生とは全く違う道を歩いている長男の口からでる単語はどれも聞いたことのないものばかり・・・( ̄Д ̄;;

特に、弓道用語は何度きいても覚えられません。orz

3年生になるころには、私も弓道通になっているでしょうか・・・




b0174923_2264260.gif






さてさて、明日はCHAMONの手作り市に出店します!

11時半~17時まで、北野のさるぅ屋カフェCHAMONにてお待ちしております♪

ぜひいらしてくださいね~(* ̄ー ̄*)/~~☆'.・.・:★'.・.・:☆'.・.・:★
[PR]



by drops0116 | 2011-07-01 22:13 | つぶやき

長男の不思議

毎朝、子どもたちが学校へ行った後、食器を洗い、掃除機をかけ、洗濯物を干し・・・

家事を勢いで終わらせて、テレビを見ながらコーヒーを飲むのが日課。

仕事へ行くまでの、ほっとする時間です。



b0174923_9124054.gif




今朝、テレビを見ていて、ある特集に釘付けになりました。

“ディスレクシア(難読症)”という障害の特集。

知能にまったく異常がなく、言語障害などもないにもかかわらず、読み書きだけが苦手・・・というものです。


見れば見るほど・・・小学校入学したころの長男そのもの!!!



子供って、幼稚園くらいになると文字に興味を持ち始めて、入学前にはひらがなが書けるようになりますよね。

いや、書けなくても読める、自分の名前くらいは分かるようになると思います。



長男が幼稚園の年長さんのとき、周りのお友達はみんなひらがなが読めるようになっていました。

女の子からかわいい字が並んだお手紙をもらってくることもよくあって、女の子はすごいなーと感心したものです。


長男はというと、全く文字というものに興味をもたず、紙に大きく名前を書いて教えても、絵本を開いて、

「ほら、ここに長男の名前と同じ字があるね。」

と指差して見せても、長男の顔には???が浮かぶだけ・・・


絵本の中の文字を認識できないというか、区別が付かないような状態でした。


あぁ、どうやって教えればいいのか・・・・・orz


ちょっと悩んだりもしたんですが、一人目だったし、ま、子供ってこんなもんかなぁ・・・

まだ幼稚園だし・・・ま、いっか・・・


いやー、無知というのはしあわせですね。(笑)



その後、自分の名前も読めないまま小学校に入学しましたが、先生のおかげで無事ひらがなを覚えることが出来ました。

あー、よかった、やっぱり先生ってすごいよな~。

と感心していたら、また大問題が。


2年生の一学期の終わりの懇談で、

「長男君、漢字を覚えてなさすぎです。夏休み中に何とかしないと困りますよ。」

と、担任の先生に言われたのです。orz


覚えてないってどれくらい・・・と、それまで習った漢字の総テストのプリントをさせてみると、ほぼ0点。( ̄Д ̄;;

エェェ・・・・Σヾ(・ω・´;)ノ・・・・ッ!!!


さすがに焦って、夏休み中、毎日同じプリントで漢字テストをして、間違えた漢字は百字帳に一列づつ書いて練習・・・

最初は百字帳15ページほどにもなり、毎日泣きながら漢字の練習をしました。


が、1週間、2週間と続けるうちに、だんだんと漢字も覚えられるようになり、夏休みが終わる頃には満点とれるようになりました。



その後は、漢字もスラスラ覚えられるようになったし、本を読むのも好きになりました。

今は高校生になって毎日楽しく過ごしているのですが、そういえばあの頃は本当に大変だったなぁ・・と。

テレビを見ながら懐かしく思い出し、時間を忘れて見入ってしまって仕事に遅刻したのでした。llllll(-ω-;)llllll



b0174923_9113130.gif





そんな長男から素朴な疑問。


「どうしたら授業中眠くならないかな~?」


今週は朝練があって、毎朝6時前に出て行く長男。

(5時半までに弁当作ってくれ!と、鬼のようなことを言います。)

授業中、ものすごーく眠くなってついつい居眠りしてしまうそうで・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


「休み時間はめっちゃ元気になんねんけど、なんでやろーなー?」

と不思議がっていました。(笑)




あぁーそういえば私もよく居眠りしたよなぁ・・・と思い出してしまうため、

「居眠りするなんてどういうことー!!」(`□´)

とは叱れない・・・orz
[PR]



by drops0116 | 2011-06-14 21:33 | こども

三者面談

あっというまに6月ですね。

この1週間、久しぶりに仕事が7連勤で休みがなく、バタバタと過ぎていきました。。。

もう若くないな・・・と痛感する日々。(笑)



そんな7連勤の最終日、仕事が終わってから高校の個別懇談にいってきました。

学校までは行けるけど、長男の教室がどこか分かんない・・・という母のため、部活を抜けて校門で出迎えてくれる長男。

一緒に教室まで行き、先生に

「一緒に入る?」

と聞かれて

「はい!」

と入り、本当は先生と私の二者面談のところ、長男も一緒に三者面談になりました。


話の内容はこないだの中間試験のことや、部活、今後の進路の話。

中学のときは先生に何か聞かれても、ボソボソ・・・と答えたり、黙り込んだり・・・なハッキリしない長男でしたが、今日の長男は違った。


先生の質問にも笑顔でハキハキと答えるのでビックリ。


高校生活の充実ぶりが窺えて、本当によかったです。(*´∀`*)




b0174923_910640.gif





先日、三男がプレゼントしてくれた四葉のクローバー。

b0174923_1633432.jpg

学童で先生と一緒に探したそうです。^^




明日は久しぶりの休み!

何しようかな~♪
[PR]



by drops0116 | 2011-06-09 22:50 | こども

おつかれさん


金曜日から、部活の合宿だった長男。

朝から晩まで、食事と睡眠以外はずっと部活・・・という2泊3日を過ごして、今日帰ってきました。


「2日ぶりにただいま~!」(^◇^)/

と、元気に帰ってきた長男でしたが、夜ご飯できたよ~と呼んでも部屋から出てこない。

いつものように、

「ちょっと兄ちゃん呼んできて~。」

と三男に頼みました。


子供部屋から戻ってきた三男、

「なんと、なんとな!兄ちゃん、寝てた!!」

って。エエエェェ━(・д・`*)))━ッ!!!


どれどれ・・・と見に行くと・・・

b0174923_19443569.jpg

かばんから荷物を出している最中に倒れたらしい長男。(笑)


相当疲れていたんでしょうね。。。



その後起きてきて、ご飯を食べながら、

合宿中の食事はこんなんだった~とか、布団を教室に運ぶのが重くて大変だった~とか、初めて弓を撃たせてもらった~とか、弓で腕を擦って痛かった~とか・・・

なんやかんやと聞かせてくれました。



しんどいしんどいと言いつつも、やっぱり楽しそうです。

青春ですね~ヾ(o´▽`)ノ
[PR]



by drops0116 | 2011-05-29 19:44 | こども

3人の子供のこと、パンやお菓子作り、手作りのこと、思ったことなどなど・・・
by drops0116
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

デジャヴ
at 2012-06-16 22:25
軌道修正
at 2012-06-01 20:26
残念・・・だけど嬉しかったこと
at 2012-05-29 00:25
かえるの弟はかえる
at 2012-05-22 23:35
日食の朝
at 2012-05-21 23:46
だから言ったでしょ
at 2012-04-22 12:56
うれしいたのしい一週間
at 2012-04-21 23:12
かわいい
at 2012-04-08 20:00
大きくなったら・・・
at 2012-04-02 21:13
卒業式
at 2012-03-24 23:15

おすすめ♪


ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
ラッピングを楽しもう♪

ベイキングデイズ/bakingdays
パン作りの味方!


写真集をプレゼントに♪

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
子供に食べさせたいもの


↑本を買うなら↓




旧Happy*Drops
以前の日記↑

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧